シロッコ手習鑑


シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

スリランカのTVは半分以上が英語で放送されている。日本もいつかそうなるの?・スリランカの旅(3)

目次

f:id:sirocco:20170516132226j:plain

ダンブッラの石窟寺院

寺院の入り口で靴を脱いであずけ、靴下で歩きます。帽子をかぶってはいけません。短パンもダメです。寺院は全部そうでした。

スリランカのTVは半分以上が英語で放送されている

今回は世界遺産を観光する旅。それぞれの世界遺産が遠いことから、車で移動している時間が長く、ガイドさんからいろんな話を聞きました。

スリランカはどんな国か。

  • 面積は北海道より少し小さい程度。人口は約2千万人。イギリスの植民地だったことから、60%の人が英語を話すそうです。
    TVのチャンネルは25くらいあり、半分以上が英語で放送されています。

シンハラ語とタミル語は国語にして公用語であり、連結語として英語も憲法上認められている。日常的にはほとんどの国民がそれぞれの民族語(シンハラ人はシンハラ語、タミル人はタミル語)を使っている。この他にバーガー人やユーラシアンと呼ばれる英語を母語にする人が国民の一割いる。(Wikipedia「スリランカ:言語」)

日本では中学、高校と英語を学習します。しかし、ほとんどの人が英語を話せず、英語力はアジアの中でも低い方だと嘆く記事を見かけます。私のことですね。

小さい国の人たちは英語力が強い。翻訳しても売れる部数は限られていますから翻訳される本も少ないでしょう。英語でしか入手できない情報は自分で英語を学ぶしかありません。小さい国の人は英語に強くなるしかないのです。

スリランカでは幼稚園のときから英語を学びます。ガイドのルワンさんはシンハラ語がなくなり、スリランカの文化がなくなってしまうと心配していました。

若いときには、100年もしたら日本語はなくなるんじゃないかと思っていました。そう簡単に日本語はなくなりそうにないですが、いつかは消えていく運命にあるのだと思います。 

野球はなくてクリケット

TVでクリケットの試合が放送されていました。大きなスタジアムに満員の観客。ユニホームはかなり派手です。打者はアイスホッケーのような防具つけプレーしていました。

野球で言うピッチャーのような人が走って思いっきりボールを投げます。ワンバウンドしたり・・・。それを防具をつけた打者が打ちます。クリケットにもホームランがあって、「バイ、バイ、ボール」とか言っていたようですが、さよならホームランだった?(分かっていないテキトウな解説です)

ガイドさんにクリケットの話をしましたら、「スリランカはワールドカップで優勝したことがある」と自慢していました。

これですね。

教育は大学まで無料

ガイドさんが「スリランカは病院、教育は大学まで無料」と話してました。

「社会主義なんですか」と聞きますと、社会主義と資本主義の中間だと言います。

国名を調べると「スリランカ民主社会主義共和国」。なるほど、中間です。

大学まで無料なのはいいのですが、狭き門で大学まで進めるのは2.5%程度だそうです。

 

スリランカ最終日。ガイドさんが「今日はデモがあるんです」と言います。

政府は授業料が必要な大学をつくるのを許可することになったのですが、その制度に反対する人たちがいるのです。

なぜ、反対なのか?

俺たちは必死に勉強して難関を突破したんだ。それをお金持ちが入れる大学というのはおかしい。無料の大学を卒業したエリートの主張はそんなことらしいです。

ふーむ。自分の確保した利権に入り込むなということでしょうか?

無料のまま大学入学者を増やせればいいのでしょうが・・・。

ダンブッラの石窟寺院

スリランカに行って感じたことはまた別に紹介することします。

シギリヤの次に寄ったのは「ダンブッラの石窟寺院」です。

舗装された道路を外れ、細い道を登ったところがここ。車はここまで。

ゲートは閉まったままで、その左を通って入ります。

「いつもそうなんですか?」

「はい、そうです」

変なの。

f:id:sirocco:20170516133414j:plain

下の写真はこのゲートからかなり歩いて登ったところ。

帰りの空港で一緒になったシギリアロックに登らなかった人たちは、ここも登らなかったそうです。うーむ。「リゾート地に行けばよかったじゃないですか」とはなしました。

遠くにシギリアロックが見えます。こんなところに宮殿を作ったんですね。

f:id:sirocco:20170516132715j:plain

石窟寺院内部の涅槃仏

f:id:sirocco:20170516130141j:plain

こんな仏像がいっぱいありました。

f:id:sirocco:20170516130617j:plain

そのあと寄ったスパイスガーデンで見かけた果物 

f:id:sirocco:20170516150547j:plain

途中で見かけた寺院

f:id:sirocco:20170516163847j:plain

現地ガイドさんと旅をする魅力

今回は最初から最後まで、ガイドさん、運転手さん、それに私の三人の旅。ですから、話をたっぷり聞くことが出来ました。私も、自分の住んでいる場所、仕事の話、糖質制限をしていること、ブログの話などいろんな話をしました。糖質制限は、「ご飯を食べないのですか?」と不思議そうに聞いてました。

日本から添乗員が一緒にいくツアーに参加したこともあります。でも、それは観光地を見てくるだけの旅行でした。現地ガイドも日本人だとそれが極端になってしまいます。

現地ガイドさんにたっぷり話を聞きながら旅が出来て、よい時間を過ごすことができました。

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

 

天空の宮殿「シギリヤ」の1200段の階段を登れたよ・スリランカの旅(2)

目次

f:id:sirocco:20170515192044j:plain

1200段の階段を登れた

シギリヤロックは標高約370m。岩の高さは200mくらいあります。頂上までの階段が1200段。これを知ったとき、登れるんだろうかと不安になりました。

私は気が小さいというか、自分を過小評価して、心配するというところがあり、毎日、スクワットのトレーニングをしました。

「徹子の部屋」に出演した森光子さんが『放浪記』ででんぐり返しをするために毎日スクワットをしていると話し手いるのを見たことがありました。それを真似したんです。

軽いスクワットを毎日200回。

検索して、こんなのを見つけました。

正しいフォームに、じっくりと意識をしながら行うことはトレーニング全般に当てはまる大切なことです。闇雲に100回のスクワットを行うよりも正しいフォームで10回3セット行うように心がけましょう。

 (「正しいスクワットのやり方難易度別まとめと注意点」より)

それからは正しいフォームで毎日100回。

そのおかげで1200段の階段を登ることができました。

帰りに搭乗前の待合室で一緒になったグループの人たちから岩の下まで行って登るのを諦めた話を聞きました。次の「ダンブッラの石窟寺院」も登って見るのを諦めたそうで、何のために来たのか分からないと言ってました。

うーん・・・、せっかくスリランカまで行ったのにもったいない。

このグループは女性を含む高齢者でした。ひとり登らないという人がいればその人を置いていく訳にもいかなくなります。

ダメだったら途中で引き返すことにしてとりあえず登りましょうよ。私がこのグループのメンバーなら、そう言うと思うんですが。

声の大きい人が「登らない」と言い出すと引きずられてしまいます。団体の意志決定は極端に傾きやすいという例でしょうか。

f:id:sirocco:20170515193453j:plain

螺旋階段を登ったところに「シギリヤ・レディ」

写真中央の螺旋階段を登ったところに「シギリヤ・レディ」と呼ばれるフレスコ画があります。この螺旋階段を登るのは怖かった。

ここは撮影禁止でした。ネットを検索するとシーギリヤレディの写真がいっぱいあるのに無視しているの? そう思いましたら、2016年1月から撮影禁止になったのだそうです。

ガイドさんが「王さまには500人の妃がいた」と話してたのですが、それはここに500体のシギリヤ・レディが描かれていたのを根拠にしていたようです。現在では、漆喰の壁が落ちて残っているのは18体だけ。

f:id:sirocco:20170515194346j:plain

ライオン前足から最後の階段へ

ここは全体を正面からみたとき、左側の2/3くらいの高さにある森との境に見える部分です。ライオン前足の上部にはライオンの頭があったそうです。

この階段も登るのは怖かった・・・Orz

f:id:sirocco:20170515200306j:plain

こんなところにどうやって宮殿を作ったんだ?

シギリヤロックは標高約370m。岩の高さは約200m。その上に王宮が作られ、岩の周りには日本のお城にあるようなお堀、庭園などがあります。

これだけのレンガを焼いて岩の上に運ぶ、そして、宮殿を作る。それをどうやって実現したのか。なぞだらけ。相当高度な技術をもった人たちがいたことは確かなようです。

f:id:sirocco:20170515202435j:plain

宮殿には大きなプールもあります

宮殿には数百人が住んでいたそうですが、食料、水はどうしていたのか。

こんなところに宮殿を作るなんて狂気のさたです。

シンハラ王朝の5世紀、ダートゥセーナ王の息子カッサパ1世は、王の甥であり軍司令官でもあったミガラの支援を得てクーデターを起こし、477年には父親から王権を奪取する。しかし平民出身の母親を持つカッサパ王は、王族出身の母を持つ弟モッガラーナに王位を奪還される事を恐れ、長らく首都であったアヌラーダプラを離れ、より安全なシーギリヤへと遷都した。

 (Wikipedia「シーギリヤ」より)

関係を図にしてみました。アイコンが5世紀らしくないですが、そこはご容赦を。

f:id:sirocco:20170522170349p:plain

  • カッサパ1世はクーデターにより父親から王権を奪取。母親が平民出身だから王位につけない可能性があるからでしょうか。利用して高い地位につきたい誰かにそそのかされたのでしょうか。
  • カッサパ1世は弟から王位を奪還されるのを恐れ、難攻不落の王宮を建設します。

それにしても、これほど困難な場所に王宮を作るものでしょうか。それが出来たことに王位という力の強さに驚かされます。

一度封建制のシステムが構築されてしまうと、権力者に寄り添うことによっておこぼれにあずかろうとする人が寄ってきます。それで益々権力者は神格化され力が強くなっていくのでしょう。

原題の巨大企業が大きくなっていくのも同じ理由のような気もします。

f:id:sirocco:20170515204559j:plain

スリランカは野生動物の宝庫

途中の階段に野生のサルがいました。 

f:id:sirocco:20170515194015j:plain

頂上にもこんなにサルが。野良犬もたくさん見かけました。

サルは慣れていて、人間の存在を気にしていないように見えます。

f:id:sirocco:20170515205433j:plain

降りる途中で見た大トカゲ

f:id:sirocco:20170515211235j:plain

シギリヤロックに行く途中に野生の水牛を見かけました。

ガイドのルワンさんは、森で野生の水牛や象を見かけることがあるそうです。人を襲ったりしないのかと聞きますと水牛や象も人に慣れていて大人しいとのことでした。

シギリヤロックから見たサンセット

f:id:sirocco:20170515221610j:plain

きっと、綺麗な星空なんでしょう。

「南十字星は見えるんですか?」

「スリランカからは見えないんですよ」

ガイドさんはそう答えました。

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

 

 

「ルワンさん、どうやって日本語を学んだのですか?」・スリランカの旅(1)

目次

f:id:sirocco:20170515162633j:plain

ガイドのルワンさん(左)とドライバーのバーリスさん(右)・(掲載許可済)

一人で行くには現地ガイドつきっきりの旅がいい

5月14日からツアーでスリランカに行ってきました。

海外旅行するならにはいろんな方法があります。

  1. 添乗員が日本の空港から付きっ切りでお世話をしてくれるタイプ
    現地では現地のガイドさんが案内。10人とか、一定以上の参加者がないと中止になったりします。ツアーの参加者は若い女性の友達同士、おばさんの友達同士、リタイアした夫婦などで、シニアの一人旅は浮いてしまいます。
    そこで去年は「お一人様限定」にしました。
  2. 添乗員なし。現地のガイドが付きっ切りで案内。
    トルコに行ったときがそうでした。ガイドさんと運転手さん、それに結婚を前に一人旅の女性、女性の友達同士、私たち夫婦の5人が1週間くらいトルコを旅しました。ガイドさん、運転手さんと仲良くなり、一人旅の女性と妻とはかなり話していたようです。
  3. フリープラン。添乗員なし。現地のオプションツアーを申し込む。これは私にはハードルが高いです。
  4. ホテルだけ確保してあとはフリープラン。自分で行先を調べ交通手段、食べるものも自分で調べる。バックパッカーに近い。
  5. バックパッカー。私にはきっと無理。

一人で行くなら、「添乗員なし。現地のガイドが付きっ切りで案内」がいいと考え、2を選択しました。一人でも、ガイドさんと話できるでしょうし、4、5人程度なら話しかけてくれるかもしれないからです。

現地に行ってみれば、予想したように観光客は私だけ。それにガイドのルワンさんとドライバーのバーリスさんの三人の贅沢な旅になりました。

旅をしたのはこのプリウス。スリランカで乗られているのは日本車が多いのです。

f:id:sirocco:20170515141312j:plain

「おしん」をきっかけに日本に興味を持った

 

ルワンさんの日本語が上手です。そこで、どうやって日本語を学んだのか聞いてみました。

1983年、橋田壽賀子さんが脚本を書いたテレビドラマ「おしん」が放送されました。

www.nhk.or.jp

スリランカでも「おしん」が放送され、ルワンさんは日本に興味を持つようになったそうです。(参考:Wikipedia「おしん・海外での反響 」) 帰りにコロンボの空港で一緒になった若い女性の方のガイドも、年配数人で旅行されていた人たちのガイドも「おしん」がきっかけで日本語を学んだと話していたそうです。橋田壽賀子さんの「おしん」は偉大です。

そのころ日本政府が奨学生を募集していました。日本へ留学して日本語を学ぶ奨学生です。学費、アパートは日本政府が負担するというもので、10人の枠に2000人が応募したという狭い問ですが、高校生だったルワンさんはその試験をパスします。

留学期間は4年。学費、アパートは日本政府が払ってくれましたが、食費、衣料費は自己負担です。よく、マクドナルド、ミニストップ等でアルバイトをしたと話していました。

この前、成田の「川豊」の鰻をたべた話をしましたら、お店は知っていましたが、鰻は食べたことがないそうです。いつも混んでいますし、スリランカの人には味が合わないと思います。

「食事はどうしていたんですか?」と聞くと、タイ米を買ってスリランカ料理を作って食べていたんだそうです。

留学した10人のうち、ひとりは亡くなってしまい、半分は日本に住んでいるそうで、残りの半分はスリランカで活躍しているそうです。たまに5人で会ったりすると話していました。

日本人の観光客が少なくなった

f:id:sirocco:20170515211828j:plain

スリランカの世界遺産シギリヤロック。頂上には王宮があった。

f:id:sirocco:20170515202739j:plain

ルワンさんはシギリヤで泊まったホテルから車で5分くらいのところに住んでいるそうです。結婚して1年の新婚さん。留守の多いガイドの仕事は大変そうです。

それと日本人の観光客が少なくなったとこぼしていました。

そういえば、圧倒的に中国人が大かった。

ルワンさんが「趣味は何ですか」というので、ブログの話をしました。月に3万近いアクセスがあって、5倍、10倍、100倍とアクセスを増やしたいと話すと興味深そうに聞いてました。

写真を掲載してもいいかと聞くと、自分にもサイトがあるというので聞いてきました。

tropicalwaytours.com

サイトの案内、アーカイブはありますが、実際のサイトは消失しているようです。

日本人に観光に来て欲しいなら、日本語で書かないとダメですよ。そう話しました。

で、ブログで紹介しますからね、と約束しました。

ルワンさん、書きましたよ。

こんなに深く交流できるのが、添乗員なし、現地のガイドが付きっ切りの魅力です。

f:id:sirocco:20170515202258j:plain

シギリヤロックの頂上でガイドさんに促されてバンザイをするの図

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

ちょっと心配だけどスーツケースの鍵は閉めない方がいいのかしら

目次

f:id:sirocco:20170512061041j:plain

スーツケースに開かない錠前が三つもついている 

5月14日からスリランカへ観光に行きます。

それで、その準備をしていて、スーツケースに開かない錠前が三つもついたままなのを思い出しました。

去年はジャラジャラとぶら下げてまま旅をしたのですが、今回は金切のこぎりで切り離してみたら、うまく行きました。上の写真がスーツケースから外した錠前です。

壊してしまうとスッキリなにもなくて、やっぱり鍵を閉めたくなり、スーツケースを売っているお店から錠前を買ってきました。

買ってきた錠前がこれです。

f:id:sirocco:20170513082730p:plain

開錠番号を何度でも設定できる錠前

この錠前は開錠するための数字を自由に設定することが出来ます。

一度設定しても何度でも数字を設定することが出来て、どんな仕組みになっているんだろうと興味が湧きます。

f:id:sirocco:20170512080209j:plain

それで見つけたのがこのサイトです。

細部については分からないのですが、押し込んで③の状態になったときだけ、番号を決定する部品が回転するようになっているようです。

頭のいい人はいるもので、よく考えられていることに感心してしまいます。

錠前のお尻に刻印されている番号「TSA002」はなんだ?

「TSA002」で検索してみました。 

f:id:sirocco:20170513011426j:plain

そうしたら、「TSAロック」というものであることが分かりました。

アメリカ合衆国領土で、旅客機に搭乗手続きする際、手荷物または預け入れ荷物は、通常は空港警備の一環として、電磁的スクリーニング検査(X線透視検査)を行うが、運輸保安庁係官が中身を直接目視検査する場合もありうるため、一切施錠しないことが求められている。
施錠された荷物については、運輸保安庁係官が錠機構を破壊することを認められており、破壊されたり内容物の盗難があったりしても損害補償は一切ない。
しかし、TSAロック機能が装備された荷物・錠前等は、持ち主が自分の鍵で施錠してあっても、運輸保安庁係官が専用の合鍵を用いて、随意荷物を抜き取り開錠し荷物を検査することが出来る。そのため、米国領土(グアム、サイパン等も含む)から出航する航空機への預け入れ時にも、施錠して渡すことが出来る 

(Wikipedia「TSAロック」より)

なるほど、確認する必要があれば、空港のセキュリティが写真の鍵穴に「TSA002」 のマスターキーを差し込んで開錠できるようになっているのですね。よく見たら買ってきた錠前が入っていた厚紙にも「TSAロックシステム」の説明がありました。

しかし、インターネットにマスターキーの写真が流出して、写真を元にした3Dデータが公開され、3Dプリンターで誰でも合鍵が作れる状態になってしまったという情報もあります。スーツケースは貴重品を入れないで、別な持ち運ぶバッグに入れるようにします。

TSAロックしない方が良いのか?

搭乗する前に荷物を預けるとき、ロックした方が良いのか、悪いのか?

今回の行先はスリランカですから、 TSAロックのマスターキーは持ってなさそうです。 

以前は、妻がその都度、航空会社やツアーの係りの人に聞いていました。妻はひとりでハワイに行っちゃう人だから、そういうのは慣れていて、私がおんぶにだっこだったのです。

空港で聞いてみます。

明日、出発です。シギリヤロックの1200段の階段を昇れるんでしょうか?

役に立ちそうな情報

t-meister.jp

 

嫌な記憶に限ってよく思い出してしまう 『記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」の作られ方』

 目次

記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」の作られ方 (ブルーバックス)

記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」の作られ方 (ブルーバックス)

 

人間にとって一番大切なものは記憶

人間にとって一番大切なものは何でしょう?

それは「記憶」です。もし、記憶がなかったら、過去の自分と現在の自分の連続性がなくなり、言葉も話せなくなり、人格も維持できません。自転車にも乗れません。歩く方法も赤ちゃんのときに記憶したはずですから、それもできなくなります。下等な生物になってしまいます。

そんな大切な記憶はどのようにして行われるのか。この本は、脳科学の世界的権威・マッガウが歴史に残る色んな実験を紹介しながら脳が記憶を作る仕組みを解説した入門書「Memory and Emotion」を翻訳したものです。 

Memory and Emotion: The Making of Lasting Memories (Maps of the Mind)

Memory and Emotion: The Making of Lasting Memories (Maps of the Mind)

この本には面白いだけでなく、現実に役に立ちそうなことがありました。

  1. 急激な感情の動きが記憶の強さに影響するそうです。だったら、からそれを学習に利用できないか?
  2. どんな仮説の実験により記憶の謎を解明してきたのか。記憶の仕組みを解明するために行われた歴史に残る実験が紹介されます。それが面白い。
    自分がものを考える手順のお手本としても役立つはずです。
  3. 食物の嫌悪学習など、今まで知らなかった意外な知見を得られました。

これらについて紹介しようと思います。

急激な感情の動きが記憶の強さに影響する

あれ? 今、何をしようとしていたんだっけ・・・。自分がバカになったかと思って心配しますが、これは短期記憶の有効期限が過ぎたためのようです。数字なら7桁程度。
複雑なものを全て長期間記憶している訳ではありません。

この本の最初に「訳者註ー記憶に関する用語について」という解説があります。その一部を略して紹介します。

  • 感覚記憶
    見たり聞いたりしたものが1~2秒ほど記憶される。意識されない。
  • 短期記憶
    数十秒以内の記憶。記憶容量はマジックナンバーと言われる7文字程度。
  • 長期記憶
    長時間持続する記憶。場合によっては一生記憶され続ける。
    長期記憶には陳述記憶非陳述記憶があります。
    ・陳述記憶とは説明できるか記憶のこと。経験。
    非陳述記憶は自転車を乗れるようになるのはバランスをとるための技術が記憶されるからですが、その方法を言語化出来ません。

中世の時代、記録を残す習慣がなかったときには、重要な出来事は「別の方法」で記録していたそうです。

7歳くらいの子どもを選びます。土地取引のことなどを丁寧に教えて理解できたら、子供を川の中に投げ込みます。そうすると、その子どもの記憶は一生保持されると考えらていました。 

これはストレスホルモンが記憶に影響を及ぼすからだそうで、恐怖の体験を避ける能力や喜びの体験は種が生き残るために必要だったのでしょう。*1

これを利用すれば学習に役立てられるように思います。

  • 学習したバンジージャンプをする
    こんなことをする人はいないでしょう。
  • 最近、私は年号をひとつ覚えました。

    ヴントは1879年にライプツィヒ大学に研究室を創設したのが心理学の始まりと言われますが、日本でいうといつころなのか気になったからです。

    明治元年は1868年。戊辰戦争は「銃は六発」。会津の兵士が血なまぐさく銃で撃たれるシーンをイメージしました。
  • 「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(後) 
    「記憶の宮殿」を使って記憶するのは効果があります。何かを関連付けて記憶するとき、なるべく感情イメージするというのがありました。
  • ジョシュア・フォア: 誰でもできる記憶術 | TED Talk 
    ジョシュア・フォアはヌーディストをいっぱいイメージしています。

こんな変な手法を使わなくても、興味をもって集中して学習すれば、ホルモンが分泌されるかも知れません。

嫌な記憶に限ってよく思い出してしまう

昔の嫌なことを思い出すことがあります。嫌なことに限ってはっきりと覚えているのはストレスホルモンが分泌されたことから、強い記憶が出来てしまったからです。

ストレスホルモンの影響が強すぎると、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になってしまう場合があります。思い出したくないのにフラッシュのように嫌な記憶が思い出され、そのストレスで記憶がさらに強くなってしまいます。

嫌なことは思い出したくありません。強い記憶が良いとは限らないのです。

どんな仮説の実験により記憶の謎を解明してきたのか

この本には記憶に関する歴史的実験が多数紹介されています。その中でも興味深かったのが、ネズミに薬物を注射して迷路を学習させると、脱出して餌までたどり着く時間が早くなるというものです。

この本の著者・マッガウは大学院生のときにこの論文に興味を持ちます。

しかし、この実験では薬物によって迷路を記憶する能力が高くなったと証明しているのではありません。薬物によって感覚が鋭くなり、迷路を選択する判断力が強くなったり、ネズミの運動能力が高まっているのかも知れません。

そこで、ネズミに迷路を学習させた後に薬物を注射することを思いつきます。マッガウは指導教官に実験テーマしようと相談します。しかし、「それはひどい思いつきだから、忘れてしまいなさい」と言われます。

そこで、指導教官が研究休暇で留守になったときに実験をします。結果は仮説どおり、迷路を学習させた後に薬物を注射しても、迷路を脱出して餌までたどり着く時間は早くなったのです。

マッガウはこれだけでも満足しません。迷路脱出を早くしていると疑われる他の要因を排除しなければならないのです。

実験をする人の先入観が入っているかも知れません。それを取り除くために薬物のボトルには記号しか書かないようにしました。

また、薬物が報酬となる可能性もあります。訓練後に塩水を注射されるより、薬物を注射される方が快楽があって、それを目当てに張り切ってしまうのかも知れません。それは後発の研究でけいれんを起こす薬が使われ、その可能性は排除されました。

薬物は記憶を高めるのです。

「ネズミに迷路を学習させた後に薬物を注射する」というアイディアが素晴らしい。

今では記憶は学習した直後よりも、翌日の方が強くなるのは分かっています。指導教官が「ひどい思いつき」と言ったのは、記憶は学習しているときに作られると考えるのが常識だったからだと思います。

薬物がスポーツのドーピングのような役目をしている可能性を排除し、報酬として機能している可能性を排除する。薬物が本当に記憶を強くしているのかと、他の要因を排除していく様子は推理小説の犯人探しのようでした。

「記憶力アップサプリ」で検索するといろんなサイトがヒットします。効果は確認されているのでしょうか。

子どもの食べ物好き嫌いは親の責任ではない

今まで知らなかった意外なことを知りました。それは「食物嫌悪学習」というもので、むかついたときに食べたものの味や匂いのするのものは、それ以後は食べなくなるというのです。

ある病院で、放射線治療を受けた子どもにご褒美としてアイスクリームを食べさせていたそうです。しかし、何回か治療をしているうちにアイスクリームを食べなくなってしまったそうです。子供はアイスクリームが嫌いになったのです。

放射線治療を受けると体調が悪くなります。その原因がアイスクリームにあると脳が勘違いして覚えてしまったのです。

孫は小さいときから身体の弱い子どもでした。そして、嫌いな食べ物がかなりあります。身体の弱い子供に限って好き嫌いがあって、健康は子供は好き嫌いなく食べる。原因はこれなんだと思いました。

子どもに食べ物の好き嫌いがあるのは親の責任だと考えていたのですが、子どもの健康と関係しているようです。

食べ物の好き嫌いをなくすには、このことを踏まえる必要がありますね。

まず、体調が良くて気分爽快なときに食べさせる。これが最低条件でしょう。私は子どのとき、チーズが嫌いでした。嫌いなものでも食べ続けると慣れて好きになりましたから、好き嫌いは治るかも知れません。

 

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

積読になっている本 

記憶のしくみ 上 (ブルーバックス)

記憶のしくみ 上 (ブルーバックス)

 
記憶のしくみ 下 (ブルーバックス)

記憶のしくみ 下 (ブルーバックス)

 

 

*1:情動 - 脳科学辞典 情豪が脳へのいろんな影響があるのがわかります。

衝動買いして失敗した?「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」

目次

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック

 

前の畑から飛んでくる土に悩まされていた

家の前に住宅に囲まれてポツンと一枚だけ畑があります。一枚だけの畑なんですが、我が家に色んなメリットをもたらしました。ます、畑があるおかげで日当たりが良くて解放感もあります。それから、この畑にはキャベツやネギが栽培されているんですが、その野菜を農家の方がいっぱいくださるんです。さらには、たっぷりの「牛ふん堆肥」を頂いて、連作障害を解決したこともあります。

ただ、困ったことがひとつあります。それは、前の畑から土埃が飛んでくることです。車はすぐに土埃だらけになり、それが朝露で濡れるものですから、帯のように垂れたり、まだらになったりと汚れます。

駐車場に土埃はたまり、住宅の窓枠はこの写真のように汚れてしまいます。 

f:id:sirocco:20170430084916j:plain

これは2Fのベランダのところ。

今度の休みには、1Fから庭に水を撒くホースを伸ばして洗い流さなくては・・・そう考えながらTVを見ていると「ジャパネットたかた」が家庭用高圧洗浄機のデモをやっているではないですか。

ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK38
 

 便利そうで欲しくなってしまいました。

TVでは広いコールセンターに並ぶ女性たちが電話を受ける様子が紹介されます。TVをみている人は「あぁ、申し込んでいる人がいる。買おうとしているのは私だけじゃないんだ」と安心できるようにもなっていました。さすがです。

ホームセンターで「ケルヒャー K 2 クラシック」を購入

その日はホームセンターに野菜の苗を買いにいくことになっていました。庭に野菜を植えたのですけれども、義母が苗が足りないというのです。

そして、義母が「高圧洗浄機があるかどうか見よう」と言います。電動工具類の売り場に3機種のケルヒャー 高圧洗浄機、付属品があります。

義母が「買えば?」と言うので買っちゃいました。 

すみません、ジャパネットさん。


Kärcher High Pressure Cleaner - K2 Classic

TV通販と同じ機種ではありませんが、TV通販より3000円くらい安い価格です。TV通販の方はサイクロンジェットノズル、高圧10mホースなど6点の付属品があります。

高圧洗浄機を使ってみる

Youtubeで「ケルヒャー」をキーワードに検索すると高圧洗浄機のデモがいっぱいヒットします。

www.youtube.com

みなさん、面白くてやってみたいようです。

2階ベランダのサッシ枠を洗浄

完璧ではないですがそれなりみ綺麗になりました。サッシを閉めてありますから奥のところは残ってしまいました。

f:id:sirocco:20170430110709j:plain

車を洗浄

ガソリンスタンドの高圧洗浄機を使って洗車したことがありますが、うっすらと汚れが残る感じがあって、最後にセーム皮でふき取っていました。それと同じです。

ホイールも洗剤をつけてブラシで洗ったように綺麗にはなりませんが、それなりに綺麗になります。

f:id:sirocco:20170430101158j:plain

お風呂場を洗浄

薄暗いからそれほど気にしていなかったのですが、写真をみて、こんなに汚れていたのだと愕然としています・・・Orz

きれいなうちから少しずつ汚れていきますから慣れてしまっているのですね。

bofore

f:id:sirocco:20170507145143j:plain

after

f:id:sirocco:20170507150514j:plain

壁bofore

f:id:sirocco:20170507145235j:plain

壁after

f:id:sirocco:20170507150532j:plain

フタ bofore

f:id:sirocco:20170507151106j:plain

フタ after

f:id:sirocco:20170507151449j:plain

完璧ではないですが、かなり綺麗になったと思います。なによりいいのは楽なこと。高圧水をふきかけるだけでゴシゴシこすることもありません。

他にも玄関まわりや雨戸などを洗浄しました。

衝動買いして失敗したか?

今回は何も調べないで購入してしまいました。

性能の比較 

  • K3 サイレント

    水冷式静音タイプ・最大許容圧力:10000KPa・最大吐出水量:360L/h 

  • K 5 サイレント
    静音タイプ・最大許容圧力: 12MPa・最大吐出水量: 430リットル/h
    回転ブラシ(これがあれば洗車がうまくいくかもです)
ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

 

 K 2 クラシックは

●最大許容圧力: 8MPa

●最大吐出水量: 330L/h

K3、K5が魅力的に見えてきました。

値段

これは、11800円くらいで購入しましたが、アマゾンなら 8,481円。

よく検討して購入すべきでした。

 ただ、購入直後にアマゾンをみたときは 3,800円というのがありました。

これ、おかしいですよね。詐欺だったようで今では消えています。 

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

「こんな化け物に恋するとかありえないだろ」・実写版『美女と野獣』の感想

目次

ネタバレ注意!

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック<英語版[1CD]>

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック<英語版[1CD]>

 

 「こんな化け物に恋するとかありえないだろ」

シロマティ (id:shiromatakumi) さんにはお世話になっています。はてなブログのデザインテーマ「Brooklyn」、他にも、はてなブログ編集用のChrome拡張機能「Chrome Add-on for Hatena」を便利に使わせて貰っています。ありがとうございます。

そのシロマティさんのブログ「実写版の映画『美女と野獣』が素晴らしすぎた。【レビュー・感想】」を読みました。

ビーストを最初見た時は、「こんな化け物に恋するとかありえないだろ」と思うんですよ。

それが、物語が進むにつれてこっちまで「野獣…かっこええ…」って思えてしまう不思議。もはや元の姿よりかっこいいんじゃ…(オイ)

これを読んで 「なぜ、美女が化け物に恋するようになるのか」知りたくなりました。それが物語作者の腕の見せどころだと思うからです。

お手並み拝見。29日に見た「ショーシャンクの空に」でTOHOシネマズ「シネマイレージ」が6ポイントになり、無料で1本見れることもあって、さっそく見てきました。*1


エマ・ワトソン 映画 『美女と野獣』 予告編

不朽の名作『美女と野獣』

「美女と野獣」は良く使われる言葉です。美しい女性と不釣り合いな男性が並ぶと「美女と野獣」とからかったりするのを見たことがありますが、この原作が元なんだと知りました。

ディズニーがアニメ映画『美女と野獣』を作ったのは知っていました。それが、今回調べてみて、かなりの名作であるのが分かりました。

  • 美女と野獣 (1991年の映画) - Wikipedia
    ディズニーのアニメ映画。
    アニメ映画史上初のアカデミー賞作品賞ノミネート作品(第64回)。
    作曲賞と歌曲賞を受賞した。
    「1983年以降に製作された恋愛映画の名作25本」では、第25位。

原作のWikipedia「美女と野獣 」には更に色んなことが書いてあります。

  • 原作はフランスのヴィルヌーヴ夫人によって書かれた(1740年)。
  • グリム童話に「夏の庭と冬の庭」として収録された(1812年)。
  • 映画化がこの実写版を含めて5回。
  • テレビドラマ化が4回。
  • ピアノ連弾組曲が作られ、デヴィッド・ボウイのアルバムにも入っている。
  • バレエになったのが5作品
  • ミュージカルとして舞台で演じられ、宝塚、歌舞伎にもなっています。
  • 舞踏にもなっています。

こんなに映画やドラマになるのはヒットが期待できるからですが、日本ではどんな物語が一番映画やドラマになったんだろうと考えてみました。『坊ちゃん』、『伊豆の踊子』・・・と思い浮かべて、『忠臣蔵』がそうではないかと思い当たります。

忠臣蔵(ちゅうしんぐら)は、 人形浄瑠璃(文楽)および歌舞伎の演目のひとつで、1748年に大阪で初演された『仮名手本忠臣蔵』の通称。また歌舞伎や演劇・映画の分野で、江戸時代元禄期に起きた赤穂事件を基にした創作作品。(「忠臣蔵 - Wikipedia」より)

忠臣蔵の初演が1748年ですから、 『美女と野獣』の原作と同じ時期ですね。

日本には 『源氏物語』、『竹取物語』はありますが、江戸時代になるとガラッと雰囲気が変わって恋愛物と言えば心中物がもてはやされます。恋愛は結婚に結びつかず、ハッピーエンドにはなりません。

『源氏物語』や『竹取物語』の時代はおおらかだったけれど、武士の時代になると孝行や忠義を説かれてだんだん息苦しくなったのでしょうか。

日本との文化差を考えると大きなため息が出てしまいます。

なぜベルは野獣を愛したのか?

ディズニーのサイト「美女と野獣」のトップページに「なぜベルは野獣を愛したのか?」とあります。それが知りたくて映画を見に行きました。

  • まず、野獣と言ってもよく見るとイケメンです。
    妻は動物が大好きでしたから、この野獣なら惚れてしまうんじゃないかと思うほどです。ウシやライオンの顔をしていても、バランスがよければ美しいのです。
  • 捉えられた父の身代わりにベルが城に軟禁されます。
    そのベルを野獣が食事に誘うのですが断られてしまいます。
    これは非モテならよくあるパターンでしょう。
  • ベルが城を飛び出してしまいます。野獣にとっては最悪の展開です。
    そしてベルは狼に襲われるんですが、野獣に救われます。野獣は命がけでベルを救うのです。ベルは傷ついた野獣を馬に乗せて城に戻ります。
    ボーイ・ミーツ・ガール」の典型的パターン。
    『電車男』も困っている女性を助けるところから始まりました。
  • 最後に魔法が解けて野獣は人間に戻ります。
    家具に変身させられた家臣たちも人間に戻って、ベルと元野獣が踊ってハッピーエンドです。

言葉に書いてしまえばこれだけのことですが、それを表現するために膨大な手間をかけて映像、音楽を作ります。

是非、映画を見て感動を味わってください。

ラストを見て、あれ? って思ったこと。

ラストを見て、あれ? って思いました。

ベルが愛したのは野獣じゃなかったの?

そんな疑問が湧きました。

野獣に恋したんじゃなかった?

魔法がとけてしょぼい別人になってしまって、それでもいいの?

そんな思いに駆られました。

それはさておき・・・たっぷり映画を楽しむことが出来ました。

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

*1:6本目も頂いたムービーチケットでしたので無料でした