シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

プロフィール

f:id:sirocco:20170105101850j:plain

こんな人が書いています

今の私は過去に知りたかったことを知っています。過去の私に伝えたいことを書けば誰かの役に立つはずです。

2016年4月から放送大学生・全科履修生「心理と教育コース」。福島県田村市の農家の生まれ。千葉市在住。市川市勤務。2003年、西島脊椎クリニックで頚椎ヘルニアの手術を受ける。映画好き。

2016年7月にセミリタイアしました。非常勤で午前中に少しだけ仕事をして、午後は放送大学の図書館へ通うという生活をしています。

どう生きていいか分からず飲んだくれていた時代。迷惑をかけて上京してやりたいことをやった時代。そしてシニアのまとめの時代が始まりました。

「sirocco」は気象用語

ユーザ名は辞書をめくって適当な言葉を見つけて決めました。

買ったけれども、少しも使わない「トレンド日米表現辞典」をパラパラとめくると気象用語のところに「sirocco」という言葉がありました。それが気に入ったのです。

シロッコ(伊:scirocco,sirocco)は、初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)である。サハラ砂漠を起源とする風で、北アフリカでは乾燥しているが地中海を越えるためイタリア南部到達時には高温湿潤風となり、時に砂嵐を伴う。 (シロッコ - Wikipedia

 「エルニーニョ」や「六甲おろし」や「赤城おろし」、「親潮」のような言葉ですね。響きも良いので、ユーザ名に使うことにしました。(地方風 - Wikipedia

TVの報道番組で、ヴェネツィアが水没する原因のひとつにこの用語が登場して紹介されたりすると、「ふむふむ、みなさん解説して貰わないと分からないですよね」などと一人優越感にひたり、満足したものです。

ジャンル別 トレンド日米表現辞典

ジャンル別 トレンド日米表現辞典

 

 ブログタイトル「シロッコ手習鑑」

「はてなブログ」を始めるのにはブログタイトルを決める必要があります。そのときも手元にあった歌舞伎の名作案内をパラパラめくってみました。

そこで目に止まったのが「菅原伝授手習鑑」です。このときは、歌舞伎の内容も知らなかったのですが、「手習」という言葉が目指すべきブログの方向と一緒のように感じ、お借りして使うことにしました。

この「菅原伝授手習鑑」は新渡戸稲造「武士道」の中で、日本人の中に流れる忠義精神を描いた名作として紹介されいます。

忠義のために我が子を殺し、殺される子供もそれを望むという狂気の世界が描かれているのですが、私は「忠義」は大嫌いです。

一冊でわかる歌舞伎名作ガイド50選

一冊でわかる歌舞伎名作ガイド50選

 

私の弱点

高校しか出ていない。人前で話すのが苦手。運動が苦手。だから、ダンスも苦手。頭でっかちで行動が伴わない。短気で怒りっぽい気がする。

私の好きなもの

  • 食べもの 〆サバ / サバ缶(水煮) / ばってら
  • 乗りもの 車 PEUGEOT 207 / 自転車 GIANT CROSS1
  • 映画
    「東京物語」:笠智衆さん東山千栄子さんは日本のおとうさん、おかあさんだ。とても優しい。
    「同胞(はらから)」:主人公と同じダメな農村青年だった。
    「竜二」:金子正次は金を集めて映画を作ってしまった。
    「風と共に去りぬ」:気が強くてわがまま。私の代りにやりたいほうだい。
    「ロッキー」:負け犬がはい上がろうとする姿がカッコイイ
  • 好きな本 映画評論家佐藤忠男さんの書いた本
  • ファッション ジーンズ EDWIN 403 / スニーカー NEW BALANCE MT503
    決めているので迷わなくてよい。
  • 芸能人 所ジョージさん。お笑いはボケに限ります。
  • 好きなもの
    三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1
    カメラ:SONY NEX-5N
  • 好きなことば
    「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」。ネルソン・マンデラ
    「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる」。チャップリン

その他

関連記事

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com