シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

プロフィール

f:id:sirocco:20170105101850j:plain

目次

こんな人が書いています

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。2016年、高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました。

2016年7月にセミリタイア。非常勤で午前中に少しだけ仕事をして、午後は放送大学の図書館へ通うという生活をしています。

とりあえず目標は「心理と教育コース」を卒業すること

科目区分にかかる卒業要件」を見ると修得すべき単位数が分かります。

  • 放送大学 授業科目案内
  • 基盤科目:14単位 こちらから選ぶ。このうち「外国語」から2単位以上。 
  • コース科目:76単位 基本は「心理と教育コース」にある科目。
    心理と教育コース:34単位以上、他のコース:4単位以上。
  • 科目区分を問わない単位:34単位
    開設されている学部科目の全てが対象。面接授業も含む。
  • 計124単位

履修済科目(15単位)

  • 日本語リテラシー・初歩のアラビア語・心理と教育を学ぶために・問題解決の進め方・国際理解のために・科学的探究の方法・日本語とコミュニケーション・企画の立案の仕方(面接)

履修中科目(14単位)

  • 「ひと学」への招待・心理学概論・人格心理学・事例から学ぶ日本国憲法・日本語アカデミックライティング・発達科学の先人たち・サルトル、カミュと現代(面接)・テレビ制作に学ぶ情報発信力(面接)

PCサポートのボランティアになった

放送大学は当たり前ですが通信教育です。最大の欠点は学生の繋がりが希薄なこと。

そんな折、パソコン操作が苦手な人をサポートする「PCサポート」のボランティアを募集しているのを発見。知り合いを作るために応募しました。

私の弱点

高校しか出ていない。

私の好きなもの

  • 食べもの 〆サバ / サバ缶(水煮) / ばってら 高級感がない。
  • 映画
    「東京物語」:笠智衆さん東山千栄子さんは日本のおとうさん、おかあさんだ。とても優しい。
    「同胞(はらから)」:ダメな農村青年だけど演劇の講演を成功させる。
    「竜二」:金子正次は金を集めて映画を作ってしまった。
    「風と共に去りぬ」:気が強くてわがまま。私の代りにやりたいほうだい。
    「ロッキー」:自分と同じようにダメな人間だけど、与えられたチャンスに挑戦する姿がカッコイイ
  • 好きなことば
    「人生に必要なものは、勇気と想像力。それと、ほんの少しのお金です」。チャップリン

連絡先

kazkaz2525  あっとまーく  gmail.com

その他

関連記事

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com