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メッセージのはっきりしたブログを書きたい
「シナリオ骨法十箇条」を紹介したときに、コンセプト、テーマの大切さを書きました。テーマとは伝えるメッセージのことです。
そんなとき、八代亜紀さんが「雨の慕情」を歌うシーンをみました。BS放送で彼女の半生を紹介する番組を放送していたのです。
「雨雨ふれふれもっとふれ、私のいい人つれて来い~♪」
これ、強いメッセージじゃん。雨にもっとふれ、私のいい人つれて来い、ってお願いしている。「雨の慕情」はどんな構造になっているんだろうと興味が湧きました。
作詞は阿久悠さん。阿久悠さんの歌詞を分析すれば、メッセージというものの理解が深まるのではないか、そんなふうに考えて、歌詞の世界の構造を描いてみました。
描いたのは「うたまっぷ/歌詞検索/作詞者:阿久悠」から選んだ次の3曲。
- 八代亜紀「雨の慕情」
- ピンク・レディー「ペッパー警部」
- 佐々木功「宇宙戦艦ヤマト」
描いてみると歌詞の世界のドラマの構造がよくわかりました。これらの3曲はどんな構造になっているのか、どんなふうにブログに役立ちそうなのかを紹介してみます。
八代亜紀「雨の慕情」
阿久悠さんがつけた曲名は「雨雨ふれふれ」。レコード大賞を狙う曲なのに「雨雨ふれふれ」では格好がつかないというレコード会社の要望で「雨の慕情」に変更になった。そんな話が私の見た番組で紹介されてました。
「雨の慕情」・・・考えてみれば平凡すぎる曲名です。
歌詞の内容はこちら。
- メッセージを訴える相手:雨
- メッセージ:私のいいひとつれて来い
この曲で思い出したのが、「保育園落ちた日本死ね!!!」。
「雨」の部分が「日本」になっていて、「あのひと」が「保育所」ですね。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
私のブログだとこんなのがあります。
- 井上ひさしさんが集めた資料、蔵書22万点が収蔵してある「遅筆堂文庫」
「遅筆堂文庫」が好きだから山形に行きたいと書きました。でも、訴える先が「雨」のようにはっきりしていません。これを「休みを取りたいのにとれない。だからから休みをくれ」、そう会社に訴える形にすれば「雨の慕情」と同じになります。
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「邦画はクソ!」というあなたに見て欲しい日本映画黄金期の名作
メッセージを訴える相手:「邦画はクソ!」というあなた
メッセージ:日本映画黄金期の名作を見て欲しい
ピンク・レディー「ペッパー警部」
この歌を初めて聞いたのはドリフターズの「8時だョ!全員集合」。 よく分からないうちにピンク・レディーはアイドルにのし上がっていきました。
歌詞はこちら。
私たちこれからいいところなんです。ペッパー警部さん、「邪魔をしないで」と呼びかける歌です。
面白い シュチエーションです。
- メッセージを訴える相手:ペッパー警部
- メッセージ:邪魔をしないで
佐々木功「宇宙戦艦ヤマト」
アニメを見たことはありませんが、歌は知っています。歌えます。
「宇宙戦艦ヤマト」はイスカンダル星に行く話です。
九州・坊ノ岬沖で250年も前の世界大戦中に沈んだ戦艦「大和」に、この波動エンジンを搭載し、コスモクリーナーの受領のための宇宙戦艦「ヤマト」として完成させる。沖田十三を艦長とし、古代進、島大介、森雪などの乗組員を乗せ、イスカンダル星に向け、1年という限られた猶予の中、宇宙戦艦ヤマトは人類最後の希望を託されて往復29万6千光年の旅に発つ。(Wikipedia「宇宙戦艦ヤマト」より)
歌詞はこちら。
この歌詞は、沖田十三艦長はじめ、「大和」乗組員全員の気持ちを表現しています。
さらば地球、必ずここへ帰って来る。イスカンダルに行く決意を歌っています。
- メッセージを訴える相手:自分たち
- メッセージ:使命を果たすぞ
憲法の前文、多くの校歌はこんなスタイルです。
最後に
メッセージのはっきりしたブログを書きたい。しかし、なかなかうまくいきません。そんなときに八代亜紀さんの歌を聞いて、これは強いメッセージだと思いました。
阿久悠さんの歌詞はどんな構造になっているのか、図を描いてみました。
描いてみると歌詞の世界がよくわかります。メッセージに関する理解が少しは深まったと思います。
おまけ
最近、この togetter を見て、理論でやるしかないと思いました。
「理論だけMAXで他が0のやつもよく見かける」というコメントもありますが、両方が0よりもずっといいはずです。