シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

蛇口の水がジャバジャバ暴れて困る・「三栄水栓 節水泡沫アダプターセット PM282GS」で解消

三栄水栓 SANEI 節水泡沫アダプターセット PM282GS

目次

浄水器をやめて生まれた不満

 我が家では某浄水器を20年以上使っていました。毎月、係の人がカートリッジを交換にくる有名な会社です。浄水器は水道水に含まれる塩素や有機物などを除去または減少させる装置ですが、私は水道水の匂いは気にしていませんでした。

浄水器がないと水が出る勢いが激しい

 それでも義母の希望により、浄水器を使ったいました。使っていた浄水器はレバーを切り替えて3つのモードを選択することができました。

  1. 浄水:浄水器を通った水が流れ出ます。水流は細い。
  2. 原水:浄水器を通らない水です。水流は太いですが、暴れることはありません。
  3. シャワー:洗い物をするときは便利です。

 それが、義母がなくなり、家計の収入も半分以下になったものですから、節約のために浄水器を取り外していただきました。

 それで、私が一番困ったのは蛇口から水が勢いよく出ることです。

www.youtube.com

 これは最大にした場合ですから極端ですが、キッチンの蛇口はレバー式ですから、一気に水量が増えます。静かにレバーをあげないと一瞬で大量の水がグジャグジャと暴れて流れ出ます。鍋のような大きな容器に水を汲むときはそれでいいのですが、洗い物をしたり、小さな容器に水を汲むときは不都合なのです。

また浄水器をつけようか

 それでホームセンターに行く度に、また浄水器をつけようか、素人が着けられるのか、と悩んでいました。それに、ウチのキッチンの蛇口につくかどうかも分かりません。

 それで、今回は展示してある見本の取り付け部分を外してみようと思いたち、確認したのでした。そうすると、本体を取り付けるためにアダプターがあるのが分かりました。それが何種類も添付されています。アダプターを選択すれば大概の蛇口に取り付け可能なのが分かりました。

 この浄水器を取り付けようか・・・時々カートリッジを交換するなら、某浄水器のときと同じ。そして、値段もさほど変わりません。

 係員の人を呼んで、ウチのキッチンの蛇口につくかどうかを確認すれば、きっと浄水器を購入したでしょう。それをやらずに自力で調べたことが、次の展開につながりました。

4種類のアダプターであらゆる蛇口に対応

 そこで見つけたのがトップに画像がある「SANEI(旧社名・三栄水栓)」の「節水泡沫アダプターセット PM282GS」です。4種類のアダプターがあって、ほとんどの蛇口に対応しているのが分かりました。

 裏をみると次のようなアダプターの取付説明がありました。

 これなら大丈夫と購入した訳です。

 家に帰って確認してみると、キッチンの蛇口タイプは《1》の外ネジタイプでした。

 本体を取り付けて水を出してみると、水は暴れることもなく、穏やかに泡をふくんだように流れて満足です。ただ、接合部分からピューッと水が漏れてしまいます。これではまずいとパッキンを入れて確認しても、またピューッ。もう一枚パッキンを入れると水漏れは止まりました。*1

結果はどうだったか

水が出ている様子を録画しました。

【水が細くなって出る様子】

www.youtube.com

【最大にしたときの水が出る様子】

www.youtube.com

水がバシャバシャ暴れていないですね。

アマゾンのレビューをみると次のようなものがあり、「あ、オレと同じだ!」と思いました。

  • 蛇口からの水跳ねが酷く、困っていた
  • 付けて使用すると水が柔らかくなるので水跳ねしなくなりました!とても便利でコスパが良いです。

約40%の節水になるとのことです。それは望んでいたことではないですが、節約になるならそれに越したことはありません。

まとめ

 我が家では某浄水器を使っていたのですが、コストの関係で浄水器をやめました。それで困ったのが、レバー式の蛇口は微調整が難しく大量の水が一気に出てバジャバジャと暴れてしまうことです。

 今回、「三栄水栓 節水泡沫アダプターセット PM282GS」を見つけました。4種類のアダプターがあって、ほとんどの蛇口に対応しているのが分かりました。

 我が家のキッチンの蛇口にも取り付けに成功。水を出してみると、蛇口から水が柔らかく流れて水跳ねもなくなり快適です。

 40%の節水になるとのことで、1000円以下で悩みが解消できたので、ブログを書いてみました。

*1:このアダプター説明の一段上をみるとパッキンを2枚いれるよう指示されてました。説明書はよく読みましょう・・・Orz