シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

ベルグテック VS ゴアテックス ・あなたはレインウェアの劇的進化を知っていますか?

アウトドア

目次

アマゾンでダントツなのは「ベルグテックEX」

ボーイスカウトに入隊するとユニホーム類とキャンプ用品を準備する必要があります。今回は、レインウェア(雨具)を購入するために調べた話です。

さて、コンパスの定番がシルバであるようにレインウェアにも定番があるのでしょうか?

アマゾンで検索するとミズノの「ベルグテック」がダントツのレビュー件数であり、その評価も高いものです。

最初はこれが定番かと思たのですが、それに異議を唱えるサイトを見つけました。 

アマゾンで、「ミズノのベルグテックがいい」とレビューをしているのは初心者ばかりだ。本物の高性能な雨具を知らないからそんな結論になるのだといいます。そして、このサイトではベルグテックは問題がないわけではないが「結論としては、コスパにすぐれたよいレインウェアです」とまとめています。

最強のレインウェアは何なのか?

「ベルテックがコスパにすぐれたよいレインウェアだ」ということは、値段が高くてもいいのなら、もっと高性能なレインウェアがあるぞ、ということです。

mttakaomagazine.com

そこで見つけたのが、高尾山マガジン・「快適登山を左右する必須アイテム:レインウェア 最適なものを常備しよう」。ここでオススメしているレインウェアを見てみます。

  1. ベルグテックEXストームセイバー4レインスーツ13,500円
  2. レインテックス プラズマ 37,000円

    ノースフェイスのレインテックス|レインウェアの代表格 

  3. ゴアテックス サンダーストーム レインスーツ 43,000円

    ゴアテックス - Wikipedia

あわわ・・・目玉が飛び出そうです・・・Orz

最初のはMIZUNOが開発した「ベルグテックEX」を使ったもの。2番目と3番目はゴアテックスを素材としたものです。ゴアテックスが最強のようです。

「ゴアテックス」って、なにそれ?

レインウエアを使って困るのは、濡れないようにウェアを着ているのに、汗をかいて中から濡れてしまうことです。それでは、通気の良いポンチョの方がよいのでしょうか・・・。

私は、最新の雨具事情を知りませんでした。そして、43,000円もするレインウェアがあるのを見てびっくりです。

さて、ゴアテックスとはどんなものなのでしょうか。

matome.naver.jp

ゴアテックス以前は登山用レインウエアにまともなものがなかった。そこに革命をおこしたのが「Gore-Tex(ゴアッテクス)」だということです。テレビで言えば、アナログ放送からデジタル放送に変わったような劇的な技術の進歩があったのですね。

最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていること。水蒸気は通すが雨は通さないのです。

www.gore-tex.jp

昔と比べれば素晴らしい進歩です。それにしても、高価です。しかし、登山をするならお金をケチらずに購入したいところ。山で雨に濡れるのは体温を奪われ、命にかかわることだからです。

結論

アマゾンでダントツに評価が高いのは「ベルグテックEX」、登山用品のプロが推薦するのは「ゴアテックス」というのが分かりました。しかし、「ゴアテックス」は高価です。

ボーイスカウトはハイキング程度で、 本格的な高い山には行かないと思います。とりあえず、「ベルグテックEX」にすると決めました。

根拠は次のふたつの評価です。

サイズは?

孫の身長は160cmです。アマゾンに表示されている一覧からみると「S」に該当します。

[身長]S:159-167cm, M:166-174cm, L:173-181cm, XL:180-188cm

しかし、「M」を購入しました。

  • 夏休みが終って久しぶり学生服を着るとツルツルです。身長が伸び盛りなのです。
  • アマゾンのレビューに「レビュー読んでワンサイズ大きめで丁度でした」という人がいて、さらに「冬も使うつもりなら2サイズ大き目くらいでいい」と言っている。

届いたのを着てみると、やはり大きい。でも、引きずるようなことはありません。パンツの裾はゴム紐でくるぶしあたりでとめるようになっているからです。上着の袖はまくるしかないですね。

その他に購入した小物

EPI・ アルミ3点食器セット

EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201

EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201

3点 食器セット」で検索すると、 同じメーカで6点セットもありますが6点はいらないでしょう。ステンレス製もありますが取っ手のついたのがひとつしかありません。チタン製は高価です。

Coleman・ダブルステンレスマグ300

Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023

Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023

キャプテンスタッグ・キャンピングスプーンセット箸付ビニールケース付 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングスプーンセット箸付ビニールケース付 M-7715

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングスプーンセット箸付ビニールケース付 M-7715

 こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com