シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

同僚が結核性関節炎かもしれない。どこで診察して貰えばいいの?

f:id:sirocco:20180328030517j:plain

目次

同僚が結核性関節炎かもしれない

昨日、職場の同僚から股関節が痛むという話を聞きました。朝、目が覚めて起きようとしても、しばらくは起き上がれないほど痛むといいます。

彼は私と同じ年で、北海道のラベンダー畑やMacの壁紙になって有名になった「白金青い池」で有名な北海道美瑛町出身。人のいい彼は、毎年、実家で作っている野菜をおすそ分けしてくれます。春には新緑の香りがするアスパラガス、さくらんぼ、秋にはジャガイモを美味しくいただいています。

彼は小学校のとき「結核性股関節炎」になったことがあります。

「北海道出身というと、スキー、スケートが得意でしょ、と言われるんだが、いつも体育の時間は休んで見学。だから、スキー、スケートはダメなんだよね」

こんなこと初めて聞きました。

結核性股関節炎はどこで治療して貰えばいいの?

彼は結核性股関節炎かもしれないのに医者に行きません。というより、結核性股関節炎かもしれないから、怖くてよけい医者に行きたくないようで、かなり痛いのに我慢しているようです。

「結核性股関節炎だったら大変でしょ。早く医者に行きなさい!」

と言っても、どこで診察を受ければいいのでしょう?

「結核」という名前から大変な感染症のイメージがあります。感染症科?

「股関節炎」だから、整形外科?

市川の感染症科のある病院だったら、「国立国際医療研究センター国府台病院」(たぶん、昔の陸軍病院)か「東京歯科大学市川総合病院」。

でも、感染症科は呼吸器系の病気ですし、大きい病院での初診は5千円よけいにかかります。(そんなことは、この際、些細などうでもよいことですが)

グーグル先生に聞いてみた

「結核性股関節炎」ではいいページがなくて、「結核性関節炎」で出てきたのは次の2ページで、感染症と運動器系の病気。どちらの科でも良いようです。

【Yahoo!ヘルスケア】

「脊椎カリエス」という病気の名前も出てきます。正岡子規や井上ひさしさんのお父さんの命を奪った怖い病気です。

アドバイス頂けは幸いです

まだ「結核性股関節炎」と決まった訳ではないですが、どんな対処をすればよいでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。