シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

同僚が結核性関節炎かもしれない。どこで診察して貰えばいいの?

健康

f:id:sirocco:20151228173335p:plain

目次

同僚が結核性関節炎かもしれない

昨日、職場の同僚から股関節が痛むという話を聞きました。朝、目が覚めて起きようとしても、しばらくは起き上がれないほど痛むといいます。

彼は私と同じ年で、北海道のラベンダー畑やMacの壁紙になって有名になった「白金青い池」で有名な北海道美瑛町出身。人のいい彼は、毎年、実家で作っている野菜をおすそ分けしてくれます。春には新緑の香りがするアスパラガス、さくらんぼ、秋にはジャガイモを美味しくいただいています。

彼は小学校のとき「結核性股関節炎」になったことがあります。

「北海道出身というと、スキー、スケートが得意でしょ、と言われるんだが、いつも体育の時間は休んで見学。だから、スキー、スケートはダメなんだよね」

こんなこと初めて聞きました。

結核性股関節炎はどこで治療して貰えばいいの?

彼は結核性股関節炎かもしれないのに医者に行きません。というより、結核性股関節炎かもしれないから、怖くてよけい医者に行きたくないようで、かなり痛いのに我慢しているようです。

「結核性股関節炎だったら大変でしょ。早く医者に行きなさい!」

と言っても、どこで診察を受ければいいのでしょう?

「結核」という名前から大変な感染症のイメージがあります。感染症科?

「股関節炎」だから、整形外科?

市川の感染症科のある病院だったら、「国立国際医療研究センター国府台病院」(たぶん、昔の陸軍病院)か「東京歯科大学市川総合病院」。

でも、感染症科は呼吸器系の病気ですし、大きい病院での初診は5千円よけいにかかります。(そんなことは、この際、些細などうでもよいことですが)

グーグル先生に聞いてみた

「結核性股関節炎」ではいいページがなくて、「結核性関節炎」で出てきたのは次の2ページで、感染症と運動器系の病気。どちらの科でも良いようです。

【Yahoo!ヘルスケア】

「脊椎カリエス」という病気の名前も出てきます。正岡子規や井上ひさしさんのお父さんの命を奪った怖い病気です。

アドバイス頂けは幸いです

まだ「結核性股関節炎」と決まった訳ではないですが、どんな対処をすればよいでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。