シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

足利で自転車屋を開いて成功した義母の父が乗っていたT型フォード

義母が古い写真を見せてくれました。

義母は11月21日で90歳になります。実家は浦和です。そこに住んでいた兄が亡くなり、甥が昔の写真を整理して郵送してくれたのだそうです。

許可をもらったので、面白そうな二枚の写真を公開します。

栃木県の足利で義母の父が開いた自転車屋

f:id:sirocco:20161104180315j:plain

上の写真は栃木県の足利で義母の父が開いた自転車屋。中央が義母の父です。

「各国最新自転車販売店」とあります。輸入自転車だったんでしょうか?

とても繁盛したそうで、この後、浅草でバッテリーを扱う会社を経営したそうです。

義母の父が乗っていたT型フォード

f:id:sirocco:20161104180807j:plain

花見のときの写真。亡くなった義母の姉は乗ったことがあるそうなのですが、浅草に越してから生まれた義母は乗ったことがないと話していました。

法事のときに手書きの免許証を見せて貰ったことがあります。交付番号が栃木の3番だか5番でした。

義母の父は若くして事故死。宵越しのお金は持たない人でしたから、義母たち三人の弟妹は苦労したそうです。

11月21日の90歳の誕生日はどうやって祝おうかしら。