シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(後)

f:id:sirocco:20160604164351j:plain

(著作者: szeke

目次

前回は文字を思い浮かべやすいイメージに変換した

「記憶の宮殿」と呼ばれている手法を使って、アラビア語のアルファベットを記憶してみることにしました。

「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(前)』では文字を思い浮かべやすい具体的なイメージに変換しました。今回は自宅を「記憶の宮殿」として、玄関やポストなどにそのイメージを置いて記憶していきます。

さて、うまく記憶することができるでしょうか

「記憶の宮殿」ってどんなもの?

「記憶の宮殿」とはどんなものなのでしょう。記憶術の名人があっと言う間に数十の項目を記憶して、記憶したものを順番どおりに正確に答える。こんなTV番組を見たことはないですか?

そのとき、記憶術の名人は「記憶の宮殿」を使っているのです。記憶術の名人は「記憶の宮殿」を作ってあって、定期的にメンテナンスしています。

司会者が「ワイシャツ」と言えば、名人は「記憶の宮殿」の最初にある「自宅の門扉」に汚れた臭いワイシャツがかけてある映像を思い浮かべます。

次に「くつした」と言えば郵便ポストにくつしたがいっぱい詰め込んであって、あふれそうなイメージを記憶します。

思い出すときには、家に入って順番に記憶したポイントを思い出せばいいのです。

そのための場所をリストアップして記憶することが「記憶の宮殿」を作るということです。(参考:Wikipedia「記憶術/場所法」)

世界チャンピオンクラスとなると20~100のポイントを持つ「記憶の宮殿」のルートを60種類持っているそうです。

「記憶の宮殿」を作る

それでは、私も「記憶の宮殿」を作るためのポイントを自宅からリストアップして行きます。ポイントはアラビア語アルファベットの数だけ必要ですね。

  1. 家の入り口にある門扉
  2. 郵便受け
  3. 玄関のドア
  4. 下駄箱
  5. 玄関マット
  6. 義母のベッド
  7. 和室の畳
  8. 和室の仏壇
  9. 和室の廊下
  10. リビングへの引き戸
  11. DVDを入れる家具
  12. テレビ
  13. コーヒーの木
  14. エアコン
  15. ソファー
  16. マッサージチェア
  17. 食事をするテーブル
  18. キッチンとの間にあるカウンター
  19. 冷蔵庫
  20. ガスレンジ
  21. シンク
  22. 食洗器
  23. 食器棚
  24. 洗濯機
  25. 洗面台
  26. バスタブ
  27. シャワー
  28. トイレ

はい、これで「記憶の宮殿」が完成しました。

「記憶の宮殿」を使って記憶する

次に「記憶の宮殿」のポイントに『「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(前)』で作ったアラビア語アルファベットのイメージを置いていきます。

  1. 家の入り口にある門扉 「アラブの刀剣」がぶら下げてある。うるさいセールスがきたらこれで追い返す。
  2. 郵便受け 「バーの高級皿」が透明なプラスチックの取り出し口から見える。柄は模様の入った紺、白、エンジ。ボールも一個入っている。
  3. 玄関ドアの前 「テニスボールが2個乗っている皿」がおいてある。うすいグリーンのボール。(睾丸の予定だったけれど、絵としてイメージが湧かないので変更)
  4. 下駄箱をあけると「月見団子が3個乗っている皿」。他にはスニーカーや工具も入っている。
  5. 玄関マットに「神武天皇」が座りこんでいる。姿かたちは一万円に印刷したあった聖徳太子と一緒。
  6. 義母のベッド 孫が「霜焼けになった手」を布団に入れてます。かゆい。かゆい。ハーハー。息をかける。
  7. 和室の畳 外れたマネキンの手が置いてある。大きな黒いほくろのあるマネキンの手。
  8. 和室の仏壇 ダルビッシュ投手が肘を「く」の字に曲げている。
  9. 和室の廊下 出前の天ザル
  10. リビングへ行く引き戸を開けると野良犬
  11. DVDを入れる家具の前にダルメシアン万歳
  12. テレビには背番号「3」の長島選手。きれいな三振!
  13. コーヒーの木の前に一茂さん。七光りで団子が三つ盛られているシーン
  14. エアコンの下におたまみたいなアイスクリームをとるやつ(アイスクリームディッシャー)が置いてある。中には砂糖
  15. ソファーおたまみたいなアイスクリームをとるやつ(アイスクリームディッシャー)。中はアイスだど
  16. マッサージチェアの前に高い座椅子
  17. 食事をするテーブル 座布団がついた座椅子
  18. キッチンとの間にあるカウンターのところで志村けんさんアイーンをしている
  19. 冷蔵庫の前に韓国のアイドル、ガインさん
  20. ガスレンジのところにチクワのような車麩(ふ)に刺さったゼンマイと卵
  21. シンクゼンマイ卵二個スカーフにくるまれてある。
  22. 食洗器の前スカーフをマントにしたスパーマン 
  23. 食器棚中段の棚に巨大な釣り針が刺さったラム肉
  24. 洗濯機の中に便器が詰まったときにスッポンとやるやつ
  25. 洗面台ヌーブラが置いてある。
  26. バスタブにいっぱいマルハの缶詰が入っている
  27. シャワーのところにアナログレコードがセットしてあるターンテーブル
  28. トイレ「S」型に曲がった弓矢

文章を読んでその状態をイメージする。それが記憶することですね。
そして、このイメージを記憶して順番に思い出せばいい訳です。

まとめというか反省

「記憶の宮殿」にアラビア語アルファベットを覚えるためのイメージを並べてみました。初めてなので覚えにくいのがあったり、文字の形と読み方の両方をイメージしたために無理があるかもしれません。

まだリストアップしただけとも言えます。アラビア語アルファベットを全部書けるように練習します。