シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

自分が住んでるマンションのゴミ集積所にゴミを出さずによそのゴミ集積所に入れるというモラル

目次

f:id:sirocco:20170406040647p:plain

(「かわいいフリー素材集 いらすとや」より)

よそのアパートのゴミ集積所にゴミを入れるひと

嫌なものを見てしまいました。

出勤のために駅まで歩いている途中のことです。ゴミ袋を持った男性がマンションから出て来たかと思うと、隣のアパートのゴミ集積所まで歩きます。フタを開けてゴミ袋を入れると、何もなかったように駅に向かって歩き始めたのです。

あれ? なんで、自分が住んでるマンションにゴミ集積所があるはずだけれど、なんでそこに出さないの?

ははん。マンションのゴミ集積所にゴミを出すのが面倒なようです。

このあたりは住宅地のため高いマンションが建てられません。男が出て来たマンションは二階建ての横に長いマンションです。

f:id:sirocco:20170407025339p:plain

アパートのゴミ集積所なら駅へ行く途中に出せますが、自分のマンションのゴミ集積所へ出そうとすると、反対側まで歩いて行って150メートル近くもまた戻って来なくてはならないのです。それを手抜きするために他人が管理するアパートのゴミ集積所を使っているようです。

このアパートのゴミ集積所はアパートが清掃管理しています。自分が住んでいるマンションのゴミ集積所にゴミを出さないで、他人が管理しているゴミ集積所にゴミを出すというモラルはどうなっているんでしょう。

私も他のゴミ集積所を利用したことはある

私も自分たちが管理していないゴミ集積所にゴミを捨てさせて貰ったことがあります。本当は駅やコンビニ置いてあるゴミ箱入れればいいのでしょうが、ポリ袋やペットボトルなんかを通りすがりのゴミ集積所に捨てさせて貰ったことがあります。

そういう場合でも利用しやすいゴミ集積所と利用しにくいゴミ集積所があります。

  • 道路の一部を利用してゴミ袋が重ねてあるようなゴミ集積所
    ちょっとしたゴミなら何度か利用させてもらったことがあります。
    私たちが管理しているゴミ集積所はこんなタイプで、当番で掃除をしています。
    ときどき、見かけない人がゴミ袋を置いていくことがあるのですが、「私たちが掃除しているんだけどなぁ」とは思いますが苦情をいう訳でもありません。
  • マンションや分譲住宅などが設置したゴミ集積所
    土地を分譲するときやアパートにはゴミ集積所を設置しなければならないようです。こんなゴミ集積所です。
    さすが私も他人のゴミ集積所を開けてゴミを置く気にはなりません。
    これは私物で、住人のためにアパートの大家さんが設置したもの。明確に住人以外をゴミを置かないよう注意書きをしているところもあります。f:id:sirocco:20170405180158j:plain

ところが、私が目撃したのはこんなゴミ集積所を開けて持って来たゴミ袋を入れてしまったのです。

そのへんに不法投棄されるよりはましですし、時間になればゴミ収集車が持って行ってしまうのですが、このゴミ集積所を設置した立場を考えると釈然としないのです。

ゴミ集積所を移転してください問題

ゴミ集積所問題ではえらく苦労したことがあります。自治会の班長をしているときのこと。ゴミ集積所として使っていた場所を移転して欲しいと言われたのです。

私たちは駐車場の向かいをゴミ集積所として利用していました。その駐車場が分譲されることになりました。そこにはゴミ集積所が設置されます。それなのに目の前にゴミ集積所があるのは土地を買う人も釈然としません。そこで、自治会を通じて私のところに、ゴミ集積所を移転して欲しいという話がきたのです。

これには困りました。

誰も家の前をゴミ集積所にしたくはありません。夏は臭くなるでしょうし、見た目もよくないからです。

ウチの前の道路は狭いので、それを理由に「ウチの前は・・・」と言ったのですが、正当な理由があって良かったというのが正直な感想です。

広い道路のところに移転させて貰おうかと、何件かのお宅へ話に行きましたが良い返事をいただけません。田舎の自治会ならば、全員が集まって相談するところでしょうが、ウチの組は集まったことがありません。

このまま決まらなければ全員が集まって相談しなければなりません。しかし、ゴミ集積所を利用しているのは私たちの組だけではなく、他からも来ているのです。私がゴミ集積所の責任者でもないですし・・・。

分譲会社の人がウチに来るということです。さて、どうするか。

市で主催している法律相談があったので、弁護士さんに話を聞いてきました。道路であっても、ゴミ集積所を使い続ける権利があるのではないかと思ったからです。しかし、はっきりとしたことは分からず仕舞いでした。

分譲会社は強力な権限を持ってきました。市役所で話を聞いてきたそうです。

  • 市は道路の占有許可をしている訳ではない。そこにゴミ集積所があると不便だ、危険だという申し入れがあれば撤去しなかればならない。

あぁ、そうなのか・・・。道路の占有許可も貰っている訳ではありません。

道路を利用したゴミ集積所はいっぱいあって、歩道の一部が一段低くなってそこがゴミ集積所になっているところもあります。そこでも、苦情があれば使えなくなるのかも知れません。

道路の占有許可をしている訳ではないが、黙認して貰っている。弱い立場です。

ゴミ集積所にする場所がなくて、いよいよ困ったら、遠くなりますが、他のゴミ集積所を使わせて貰うという手段もあります。

しかし、全員がいっぺんに隣のゴミ集積所を利用すりょうになれば、そこに大量のゴミが集まることになり、景観も匂いも今よりずっとひどくなり、通行の邪魔になる度合いが高くなるでしょう。二ヶ所くらいに分かれて使わせてもらうしかありません。

そんなこんなで悩んで、分譲会社の人とも何度かメールのやり取りをしました。

そのうち、近く公園の前に三角にガードレールで囲まれた土地があるのを思い出しました。ここいいじゃん!

目の前のお宅に話をすると、一軒はOKで、もう一軒はNG。万事休す。

このことを自治会長に話しましたら、さすがは地元の有力者。誰かが話をまとめてくれたようです。

長くなってしまいましたが、ゴミ集積所を管理するのは大変なんだという話です。

今度みかけたらどうしましょう

本人はたいした問題ではないと考えているのかもしれませんが、ゴミ集積所の問題で苦労したことがある私からするとかなりの問題です。

二度みかけましたが、今度みかけたらどうしましょう。

注意をするか・・・、アパートの大家さんに連絡するか・・・、写真を撮るというのもありますが・・・。

もう、みかけることがありませんように。