シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

試しに落としてみたくてしょうがない。私の選んだ最強の iPhone7 用ケースはこれ

エレコム iPhone7ケース 【 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 】 ZEROSHOCK 衝撃吸収フィルム付 バンパー ブラック PM-A16MZEROBBK

目次

iPhone7 用ケースは実物を見て選びたい

iPhone が膨らんでしまい、iPhone7 に機種変更をしました。iPhoneのバッテリーが膨らんだ原因を調べると、落下したことが思い当たりました。

今まで、iPhone はケースに入れることなく、ジーンズのポケットに突っ込んで持ち運んでいました。iPhone の落下がガラスが割れるだけでなく、バッテリ劣化の原因にもなるのであれば、ケースを購入することにしました。

ネットで購入するのも手ですが、品揃えの豊富な店で実物を見て購入したいと考え、放送大学の帰りに「ヤマダ電機 テックランドNew幕張本店」に寄りました。

そこに並んでいるたくさんのケースから選んだのがこれです。

なぜ、これを選んだのか。使用した感想を書きます。 

スマートフォンの収納場所から考えるケース形状

スマートフォンケースはいろんな形状のものがありますが、分類すると大きく次の三つに分けることが出来ます。その中からどれを選ぶべきか四つのことがらを考慮しながら検討しました。

一つ目は、落下したときの保護性能。 

二つ目は、収納問題です。私は普段 iPhone をジーンズの左前のポケットにねじ込んで持ち運んでいます。それにはどのタイプのケースが良いのかという問題です。

三つ目は放熱性能の問題。リチウムイオン電池は高温になると劣化が激しくなります。その問題も気にしました。

四つ目、デザインも重要です。

  1. 手帳タイプ

    メリット
    ・全体が覆われています。前面も覆いますから液晶ガラスも保護されます。
    ・スイカなどのカードを収容するスペースのあるものが多い。

    ・ケースのデザインを楽しめるオシャレなものが多い。
    ・スマートフォンを自立させることが出来るものもある。
    デメリット
    ・バッグなどに収容するには良い。ジーンズのポケットにはねじ込みにくそう。
    ・ジーンズのポケットに無理して入れると痛みやすそう。
    ・放熱性能はよくないと思われる。

  2. クリアケース

    スマートフォンを側面と背面を保護するケースにすっぽりと入れるタイプ。

    メリット
    ・全体が透明なケースもある。ケースのデザインを楽しめる。
    ・前面は覆われてないが、背面は保護される。前面はシールで保護する。
    ・ジーンズのポケットにはねじ込みやすい。
    デメリット
    ・放熱性能は手帳タイプとバンパータイプの中間。

  3. バンパータイプ

    保護性能は簡易なもの、強力に保護するものといろいろ。
    メリット
    ・背面がオープンなので放熱の邪魔はしない。
    ・ジーンズのポケットにはねじ込みやすい。 
    デメリット
    ・前面、背面が覆われてない。前面はシールで保護。

破損したiPhoneは落下して角から過剰な衝撃が加わったことによるもののようでした。

保護性能、放熱性能から考え、バンパータイプの「エレコム  PM-A16MZEROBBK」を購入しました。衝撃に強そうな形が決め手。

f:id:sirocco:20170827163440j:plain

エレコム  PM-A16MZEROBBKの評価

エレコムのサイトはこちら。www2.elecom.co.jp

まだそれほど使用しておりませんが、レビューを書いてみます。

  • デザイン
    バンパーの角の部分に穴があり、衝撃を吸収する構造になっています。
    デコボコしているので滑り落ちる危険も少ないと思われます。
    放熱のための穴をふさがないよう配慮されています。
    ゴツゴツとして手に持ったとき滑りにくいデザインです。そのせいで、裸のときよりはポケットへの出し入れするときにひっかかるような感触があります。しかし、致命的なものではありません。
  • 操作性
    マナーモードのスイッチの部分は直接操作できるようになっています。
    電源スイッチ、音量調整ボタンはプラスチックケースで覆われ、裸のときよりは操作性が悪くなります。
    充電ケーブルはそのまま差し込めます。
  • 機能性
    バンパーの角にある穴は衝撃を吸収するための構造ですが、ストラップをつなぐためのホールとして利用できます。ストラップを取り付け、首からぶら下げる。ジーンズの前ポケットに入れるときでもストラップをベルトに通すなどすれば、落下を防止できます。
    衝撃吸収液晶保護フィルムも付いています。
  • 米軍MIL規格って何だ?
    米国の軍用企画です。1.22mからの落下を26方向についてテストしたもの。
    エレコムのサイトを見ると規格を説明した動画があります。

    www.youtube.com

iPhone7を落下させてしまいました。そのことから、バッテリーが膨らんでしまい側面も割れてしまい機種変更しました。

もうそんな失敗はしたくないという思いでケースを選択しました。

私の選んだ最強の iPhone7 用ケースはこの「エレコム  PM-A16MZEROBBK」です。

衝撃に強いバンパーに保護シール。ストラップも付けられます。

どれだけ衝撃に強いのか。実際に落としてみたい・・・Orz