シロッコ手習鑑


シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

自分が住んでるマンションのゴミ集積所にゴミを出さずによそのゴミ集積所に入れるというモラル

自分が住んでるマンションのゴミ集積所にゴミを出さないで、よそのアパートのゴミ集積所に入れている人を見かけました。 本人はたいした問題ではないと考えているのかもしれませんが、ゴミ集積所の問題で苦労したことがある私からするとかなりの問題です。

極楽湯スタンプカードをなくしたショックは5、6百円どころではなくて数万円を失ったように気落ちしている

「極楽湯」のスタンプカードがどこかに行ってしまったことが分かってがっかりしました。 そのショックは5、6百円どころではなくて数万円を失ったようでした。

なぜアメ車を買わないの? 妻がプジョー207に決めた理由

トランプさんが日本は米国車を買わないと批判したのに対して、BBCニュースが小型車じゃないからだと動画を公開しました。 うちはフランスの車を乗っています。なぜ、プジョー207にしたのか、それを書きました。

お風呂場のカランにこびりついた水垢が簡単にとれました。

今日は大掃除。キッチンのシンクの上にある収納の取っ手に触ると油っぽかったり、色がくすんでいたのがすっかり綺麗になりました。風呂場のカランに水垢が白くこびりついてしまいました。

自転車の対人保険って高価なの? 自動車保険に個人賠償特約をつけた話

孫もクロスバイクに乗るようになり、ある人から「対人保険に入った方がいい」と勧められたので、保険屋さんに聞いてみました。 そしたら、自動車保険に個人賠償特約をつけるのを紹介され、なかなか良さそうなので加入しました。

田舎で車の運転を覚えた私が学んだ「都会で車を運転するコツ」

私は田舎で車の運転を覚えたので都会での運転が苦手でした。 それが最近、ずいぶんと慣れてきたように感じます。都会での運転のコツみたいのものが分かってきたように思います。 そのことについて書きました。

穴のあいたフタつきのカップのコーヒーはどうやって飲めば良いのか?

目次 コンビニで買ったコーヒーのフタ 正しい飲み方はあるのか 私が飲んでいるのはラテでもカプチーノでもない 2016/03/03 追記:スタバのカプチーノをフタを外さないで飲んでみた。 コンビニで買ったコーヒーのフタ 最近は、LAWSONに寄ってコーヒーを購入、…

どうすれば良かった? 門扉がロックされて子どもが入れない小学校

昨日の朝、門扉がロックされて学校に入れない子どもをみかけました。私は「門を開けるように学校に電話してやろうか?」と少年に話しかけました。そして、その顛末。