シロッコ手習鑑

放送大学の心理と教育コースで学んでいます。人間と文化コースにも興味があります。学んだことを基に自分の考えを組み立てて伝えていきたい。

どうすればいい? 券売機で購入した定期の領収書を取り忘れ

f:id:sirocco:20171222082942j:plain

(左が定期を購入した券売機)

目次

券売機で買った定期の領収書を取り忘れた

券売機で買った定期の領収書を取り忘れたときはどうすれば良いのか。

偉そうに「教えてやるぞ」という雰囲気のタイトルですが、実際はまた失敗をした話です。解決して話を書けば誰かの役に立つかも知れない、そんな思いで書いてみます。

失敗というのは、JR新検見川で自動券売機で Suica 定期券を購入したときに、券売機から出てきた領収書とクレジットカード利用明細を取り忘れたというものです。

Suicaの入った財布を取り出して、自動改札にタッチ。「ピー」と警告音が鳴って定期の期限切れメッセージが表示されました。

以前は、定期券の期限が切れても、警告音がならず、チャージから引き落とされてしまってました。何日もチャージから差し引かれる。そんなことを何度も経験して悔しい思いをしたことがあります。

それ以来、チャージ金額が不足して初めて気がつくということもなく、 自動券売機で定期を継続更新。クレジットカードで精算して改札を通過しました。

電車に乗ってしばらくすると、「あれ? 領収書とクレジット利用明細を取っていないぞ」と気が付きました。

領収書を会社に提出して、お金をももらわなくちゃならないのに・・・。

発行駅でなくても領収書を再発行できる

JR市川駅を降り、新検見川駅に電話をしようと電話番号を調べたのですが、番号は分かりません。個別の駅では電話による対応をしていないようです。

市川駅改札口に戻り、事情を話してみました。

「新検見川駅に連絡していただいて、領収書とクレジット利用明細を確認して欲しいのですが」

「それでは、領収書を再発行しましょう」

「はい」

改札の駅員さんは、私からSuicaを預かるとノートPCの上にのせます。

「領収書の名前はどうしましょう。上様でいいですか」

ということで、あっと言う間に領収書を再発行してもらいました。

よかった・・・便利ですね。

領収書とクレジット明細を晒しておくのは嫌だ

会社に着きますと、領収書とクレジット明細が気になります。

カード番号は記入されていなかったと思うけど、領収書やクレジット明細に名前は記入されていなかったっけ?

落ち着いて考えると、新検見川駅の電話番号が公表されていなくても、JR東日本としては対応しているでしょう。

以前、電車にパスポートの入ったバッグを忘れたのに、フライトに間に合うという離れ業をしたことがあります。

JR東日本お問い合わせセンター」に電話をして相談してみました。

どんなタイプの券売機かと言います。

「向かって一番左の券売機だったと思います」

「再発行をしていただいてます。もしあれば処分して貰えれば助かります」

そうすると、お問い合わせセンターから新検見川駅に電話をし、15分後に結果を連絡してくれるとのことでした。

その結果は以下の通りです。

  • 領収書、クレジット明細を取り忘れると警告音が鳴る。それでも取られなかった場合は引っ込む。
  • 私が定期を購入した記録が8時27分に残っている。
  • 私の領収書とクレジット明細は引っ込まなかった。
  • 8時29分に同じ券売機を利用したお客様がおり、その方が領収書、クレジット明細を抜いて、券売機のところに置いたと思われる。
  • その領収書、クレジット明細は駅員が確認して処分した。
  • 領収書、クレジット明細にはカード番号、名前は記入されていない。

こんなに気にしなくても良かったのかも知れません。

またしても、「お問い合わせセンター」にお世話になってしまいました。

おまけ

「モバイルスイカ 」もありますが、「卵はひとつの籠に盛らない」ということから、利用していません。