シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

単位認定試験で起きそうなトラブルの対策(放送大学・千葉学習センター)

目次

f:id:sirocco:20170123194111p:plain

単位認定試験の前日に熱が出た

1月22日(日)から29日(日)まで、学部単位認定試験が行われています。

私と言えば、20日の夜は寝ていても寒気がして、身体がいたるところヒリヒリと痛くなりました。これはきっと頸椎ヘルニアの後遺症だと考えて、土曜日にはスーパー銭湯に行ってきたのですが良くならず、義母に「風邪じゃないの?」と言われて、熱を計ると37℃くらいで、平熱が35.2℃くらいですから、やっぱり風邪のようです。29日(日)は放送大学の単位認定試験が3科目あり、これをどうやって乗り切るか、これが問題になりました。

最悪、受験できない場合には再試験があります。

再試験について
本学の学生の多くが有職者であることから、仕事の都合により受験の機会を逸したり、やむを得ず受験準備に必要な時間が取れなかった学生の利便を図るため、新規に科目登録した学期において、単位を修得出来なかった場合は、次の学期に学籍がある場合に限り(休学中の場合を除く)、次学期に再試験を受験できます(再試験に係る授業料等はかかりません)。

(放送大学「単位の認定基準(学部)」より)

しかし、3科目も再試験になってしまっては、来学期の試験が大変です。

それで、以前、Glocal Lifeさんのところで知って購入していたビタミンCとカゼ薬を飲んで、体調の回復に期待して床につきました。

 

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<錠> 130錠

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<錠> 130錠

 

ところが、翌日になってもまだ身体はだるいままです。試験会場へ自転車で行くのは諦めてタクシーで行くことにしました。

さらには、カゼ薬を持っていくつもりでしたのに、行ってから忘れたことに気が付くという情けない話です。

さて、カゼ薬はどうしましょう。体調が悪くても喉をとおりやす食べ物はどうするか。幸い私は毎日通っている場所でしたので近くで購入できましたが、遠くから来る人は不慣れで大変だと考えました。

単位認定試験に起きそうなトラブルの対策を紹介してみます。

カゼ薬・栄養ドリンクなどを買う

千葉学習センター前のイトーヨカドー1Fに薬局があります。 

 22日、私はここで購入したカゼ薬と栄養ドリンクを飲んで乗り切りました。

f:id:sirocco:20170122111920j:plain

プリンやゼリーなど喉をとおりやすい食べ物はイトーヨーカドーかセブンイレブンなら購入できるでしょう。

筆記用具を忘れたら

30分以上の余裕があるならば、イトーヨーカドー1Fの文房具屋さんか上の地図のセブンイレブンで筆記用具を購入できます。シャープペンシルはNGです。セブンイレブンにHBの鉛筆がないと困りますので、イトーヨーカドーの方が無難だと思います。

明日、セブンイレブンで鉛筆があるかどうか確認してみます。

(2017/01/25 確認したところ、セブンイレブンでは鉛筆は販売していませんでした。)

時間がなかったら、誰かにかりましょう。

受験票・学生証を忘れたら

試験前に届いた「単位認定試験受験に際しての注意事項」という文書に不所持が判明した場合の対処方法が書いてあります。

次の場所に申し出てください。

①試験期間前に不所持が判明した場合

  • 「受験票」紛失・・・大学本部学生課単位認定試験係りまたは各学習センター
  • 「学生証」未交付等・・・所属学習センター

②試験当日に「受験票」「学生証」の不所持が判明した場合・・・受験センターの窓口

その他

食事は放送大学本部に食堂があります。他にイトーヨーカドーの1Fフードコート、2Fでも食事ができます。

セブンイレブンでも弁当などを購入することができます。

それから、海浜幕張駅の方に歩いて東関東道を挟んですぐのところにイオン幕張があります。(イオンモール幕張新都心とは違います)そこにもフードコートがあります。