しろっこブログ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の心理と教育コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

【海浜幕張】幕張を観光するときはシェアサイクルが便利

f:id:sirocco:20191231142351j:plain

イベントや出張、ゼミで幕張に来た。せっかく幕張まで来たんだから、ついでに観光をするところはないかと考える。

気軽に幕張を観光する方法を案内します。

とりあえず、今回は移動手段をどうするかを考えます。

なぜなら、幕張は見た目より思いの外遠いのです。

目次

【特徴】ビルも区画も大きく意外に遠い

幕張の移動手段は自転車が便利。その理由は次のようなものです。

  1. ビルも区画も大きくて歩くと意外に遠い
  2. 坂がなくて自転車なら速くて楽ちん
  3. 海岸通りのサイクリングはリゾート気分

幕張の移動手段は自転車が便利

f:id:sirocco:20200206153415j:plain

【海浜幕張駅北口の駐輪場】

幕張はビルも区画も思ったより大きくて歩くと意外に時間がかかります。

下の地図でいうと、海浜幕張駅から海浜大通りまで、通りの左側にあるのは「ワールドビジネスガーデン(WBG)」と「幕張メッセ」のふたつだけ。

だけれども距離は700メートルもあり、歩くと13分くらいかかります。

坂がなくて自転車なら速くて楽ちん

幕張は1960年ころから埋め立てによって作られた計画都市です。今でも幕張総合高校のあたりには空き地があり、ニョキニョキと高層マンションが作られています。

埋め立て地だから坂が全くありません。

長い階段や坂でトレーニングをしたいと思う方には不便ですが、自転車で観光をしようとする人は楽に移動できます。

海岸通りのサイクリングはリゾート気分

幕張は埋め立てて造った街です。電柱もなく、ビルやマンション、通りは広く統一感があります。

ZOZO マリンスタジアム、幕張の浜、美浜大橋、検見川の浜(暖かくなるとウィンドサーフィンやっています)、稲毛ヨットハーバー、三陽メディアフラワーミュージアム・・・とサイクリングに最適。

ホンビノス貝も採れます。

f:id:sirocco:20191231145333j:plain

「ベイタウン前の海浜大通りからみたアパホテル(旧プリンス)」 

f:id:sirocco:20191231152025j:plain

「浜田川」

シェアサイクルの運営者

海浜幕張駅北口に千葉市が運営しているシェアサイクルがあるなぁ・・・と、思っていたら、民間会社の運営になっていました。

どんな経緯だったのでしょう。

  • 千葉市:千葉市シェアサイクル実証実験
    千葉市はシェアサイクルがあれば便利だろうと実証実験をしていたようです。
  • 千葉市:千葉市シェアサイクルオープンデータ
    2018年4月1日~2019年3月31日の実証実験の結果はオープンデータとして公開されています。
    いつ、どこのステーションで、どの自転車が貸し出され、どこのステーションに返却されたか。その利用時間。

  • 千葉市:本格実施の事業者公募
    本格実施をすることが決定され、事業者を公募しています。
    公募して審査した結果もリンク先にあります。
    「実施要領要領」「評価基準」「シェアサイクル事業仕様書」などがっちりと作ってはじめられた事業のようです。

そうして決まったのが、「OpenStreet株式会社」。ソフトバンク系の会社です。

これだけ苦労して始めたシェアサイクル。長く続いて欲しいものです。 

シェアサイクルの利用方法

f:id:sirocco:20200206153443j:plain

シェアサイクルを利用するにはどうすればよいのか。

アプリ「HELLO CYCLING」をインストールし、会員登録ました。

f:id:sirocco:20200209053418p:plain

千葉市のサイトに「シェアサイクルの利用方法」があります。

「HELLO CYCLING」を見ると「貸し出し可能」な場所、「返却可能」な場所がわかります。

f:id:sirocco:20200209054835p:plain

一度登録すると日本全国で使える

一度登録すると日本全国で使えるようです。

ハワイを自転車で移動したいと思ったことがあるのですが、沖縄や京都、奈良も自転車で観光したくなりました。

f:id:sirocco:20200209055542p:plain

こちらでステーションがどこにあるかわかります。

www.hellocycling.jp

これは便利です。今度、香川SCの面接授業に行ったら借りようと思います。

まとめ

海浜幕張駅北口のシェアサイクルが気になり、「幕張を観光するならシェアサイクルが便利ですよ」という記事を書きました。

調べるといろんなことが分かり楽しかった。

  • 千葉市のシェアサイクル実証実験から、本格導入した。
  • 「HELLO CYCLING」に加入すると、日本全国でシェアサイクルが使える。

ちょっと、得した気分です。

幕張に来たら、シェアサイクルを使ってみてください。