シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

放送大学の面接授業(スクーリング)の良いところ・困ったところ

f:id:sirocco:20200206051741j:plain

テレビで放送大学の放送を見たことがあるけれど、堅苦しくてつまんないと思っていませんか?

それが、面白くて役に立つ授業があるんですよ。

放送大学は正式な大学ですから、必要な単位をとって卒業するのが基本。そこから考えれば邪道ですが、民間セミナーのように必要だと思った科目だけを履修することも出来ます。

面白くてためになる授業があります。そして、何よりも安い。

私は放送大学に入学して5年目に入ります。大学を卒業するのには124単位が必要ですが、今学期で91の単位を取得完了しそうです。

放送大学には放送授業と面接授業があり、私は14の面接授業を履修しました。

その中で、今まで受けた授業から面白かったもの、面白そうだから来学期履修しようとするものを紹介して、面接授業のすばらしさを話します。

目次

面接授業の良いところ

放送大学の面接授業の良いところは、次の3つだと思います。

  1. コスパが抜群であること。
  2. 内容が多彩であること。
  3. 講師が一流であること。

コスパが抜群です。

民間のセミナーでしたら、5万円とか8万円はします。

試しに「プレゼン 養成講座」とか 「セミナー」とかで検索してみてください。

面接授業は2日間が基本で、12時間弱で5,500円です。1/10以下です。

ただ、大学の授業ですから放送大学の学生である必要があります。

  • 入学料
  • 全科履修生24,000円(10年在学可能)
  • 選科履修生9,000円(1年)
  • 科目履修生7,000円(半年)

ひとつの面接授業をうけるために全科履修生になって、払った入学料を合わせてもお得です。

詳しくは放送大学の「入学から単位修得、卒業までの流れ」を見てください。

内容が多彩です。

こちらの「シラバス検索」から検索してみてください。

  • 年度・学期:来学期なら「2020年度1」学期を選択
  • 授業分類・「面接授業」を選択

「フリーワード 」に「プレゼン」「映画」「日本語」「英語」などで検索してみてください。

講師が一流であるかどうかは、私がなんとなく感じていることです。

国が設立した私立大学の講師なんだから一流なんだろうと思っている。そんな感じです。すみません。

面接授業の困ったところ

放送大学の面接授業の困ったところは、次の3つだと思います。

  • レポート、テストがある。
  • 受講希望者が多いと抽選になる
  • 開催場所が遠い場合がある

以下、詳しく話していきます。

レポート、テストがある

2018年度までは、レポートやテストのない科目が多かったのですが、文科省の指導で必ずレポート、テストにより評価するようになりました。

それでも、出席することに重点を置いているようです。

「悪い評価をもらうくらいなら、単位はいらない。そういう考えの人は『放棄』と書いてください」という先生もいました。

受講希望者が多いと抽選になる

放送授業はいつどこで授業を視聴してもいいですから、場所の制限はありません。

でも、面接授業はそうはいきません。PCを操作したり、実験をするときは設備の制限があり10名から20名。多くても100名くらい。

受講希望者が多いと抽選になります。

開催場所が遠い場合がある 

面接授業は日本全国の学習センターで行われます。遠くて大変なのですが、逆にそれを楽しむのもありです。私は北海道と鹿児島の面接授業に参加したことがあります。

地方の学習センターは面接授業が少ないという問題があります。

首都圏の学習センターは面接授業が多い。こんな感じです。

  • 文京SC:156、千葉SC:84件、埼玉SC:75件、神奈川SC:67件

「放送大学セミナーハウス」に宿泊するという選択肢もあります。

費用は1人1泊2200円から。詳しくは放送大学の「放送大学セミナーハウス」を見てください。 

印象に残っている面接授業

私は今までに14の面接授業を履修してきました。

 北海道SCの「イーストウッド映画を観る」と鹿児島SCの「鹿児島湾洋上実習」は上のリンク先にありますので、それ以外の特徴のある面接授業を紹介します。

ブログに書いたもの。

「企画の立案の仕方」

sirocco.hatenablog.com

「古文書から読み解く百姓の実像」

sirocco.hatenablog.com

「世界のユダヤエリート」

これは面接授業「世界のユダヤエリート」を受けたあと、「プロジェクトX『町工場 世界へ翔ぶ』トランジスタラジオ・営業マンの闘い」をみたときの違和感を書いたものです。

sirocco.hatenablog.com

「武士の思想『葉隠』を読む」

「武士道は死ぬことと見つけたり」の『葉隠』です。がっちりレポート書きました。

「テレビ制作に学ぶ情報発信力」

講師は放送大学学園制作部長の髙比良一道さん。

NHKで報道カメラ、ディレクター、プロデューサーをされた方で、「にんげんドキュメント」、「その時歴史が動いた」、「あしたをつかめ」など多くの番組は担当してきたそうです。

滝島雅子さん。NHK放送文化研究所主任研究員。NHKのアナウンサーですから、みなさんご存じだと思います。

私が履修しようと考えている面接授業

香川SC「文化としてのアメリカ映画」

6月27日(土)・28日(日)。50名。

最も履修したい放送授業が「アメリカの芸術と文化」であり、その理由がこの科目に関連した卒業研究をできないかと企んでいるからだと書きました。

前年の卒業研究申請が落され、リベンジを狙っているのです。

 【授業内容】

この授業では、大衆文化論・表象論・人種論・ナラトロジー・ジャンル論・イデオロギー分析などの切り口から、カルチュラル・スタディーズとしての映画研究の意義とさまざまな方法を、わかりやすく論じます。『チャップリンの移民』『街の灯』『独裁者』『キングコング』『暗黒街の顔役』『四十二番街』『1933年のゴールド・ディガーズ』を取り上げます。

千葉SC「HTML5入門」 

5月30日(土)・31日(日)。20名

もうIT関係に携わることはないと考えていたのですが、ちょっとしたWebサービスを作るのもありだなと思うようになりました。

 【授業内容】

「HTML5」というキーワードを耳にしたことがありませんか? Webページは「HTML」を基礎としていますが、その次世代規格が「HTML5」です。 HTML5は、CSSやJavaScriptとともに、ページデザインをより豊かにし、双方向性を実現する、Webアプリケーションの基盤です。 授業では、HTML5の基本的な理解と、実際にHTML5を使ったWebアプリケーションを制作します。 

【受講者が当日用意するもの】
筆記用具。自分のデータを持ち帰りたい場合はUSBメモリ。

【教科書】
事前に購入して授業当日必ず持参してください。

なかしまぁ先生のHTML5教室

なかしまぁ先生のHTML5教室

 

千葉SC「理論から学ぶWebデザイン入門」

5月9日(土)・10日(日)。20名。

「和暦」から「西暦」に変換するだけのサービスでも、検索トップを取れば収入になります。そんな考えに変わりました。

【授業テーマ】
第1回Webデザインとは
第2回レイアウト・配色
第3回UX / UI デザイン
第4回Webデザインまとめ
第5回Webデザイン演習①
第6回Webデザイン演習②
第7回Webデザイン演習③
第8回まとめ

面白そうな面接授業

時間、お金に余裕がなくて科目登録申請できないのですが、 他にも面白そうな面接授業があります。それをいくつか紹介します。

千葉SC「映像表現入門(1分番組制作)」

5月9日(土)・月23日(土)・6月06日(土)。25名

【授業内容】
インターネットやSNS等で映像作品を発信する機会が増えています。映像作品の企画や撮影の参考になるNHKや放送大学の番組作りのノウハウを伝えます。ただし初心者でも受講できるよう初歩から指導します。学習センター内を撮影場所にして、グループごとに受講生自身が1~2分程度の番組を企画。カメラマンや音声マン、リポーター役等を担当し、撮影や録音を行い作品を作ります(編集は講師が担当)。ビジネス、趣味、研究における撮影や映像作品作りに役立つ授業です。

 YouTuber 希望者はよだれが出るのでは?

和歌山SC「高野山学入門」

6月27日(土)・28日(日)、30名 

高野山大学・壇上伽藍、奥之院・高野山霊宝館で授業があり、高野山に1泊します。

大阪SC「考古学基礎」

4月18日(土)・19日(日)、20名

  • 一日目は大阪学習センターで講義ならびに実習
  • 二日目は考古学関連の遺跡や博物館など、現地見学
    大仙陵古墳(伝仁徳陵古墳、仁徳天皇陵古墳)、百舌鳥古墳群、堺市博物館を見学

プロの学者が現地案内、解説するなんて、なんと贅沢な授業なんでしょう。

長崎SC「五島灘洋上実習」

7月0日(土)・5日(日)、20名

去年私が行った「鹿児島湾洋上実習」と同じような面接授業のようです。

 

まとめ

放送大学の授業は堅苦しくてつまらない。そう思っている人のために、面白くて役に立ちそうな面接授業を紹介しました。

科目登録の申請期間は2月13日(木)から 29日(土)24時まで。

余裕をもって登録しましょう。

学生でない人へ。

放送大学は面白いでしょ。一緒に学びましょう。

こんなに宣伝しました。単位ください。