シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2022年度2学期の放送大学面接授業はどの科目を登録申請すべきか。

 Photo by Compare Fibre on Unsplash

目次

どの科目を登録申請すべきか

2022年度2学期の面接授業のシラバスが公開されました。

履修を希望する学生は、8月15日(月) 9時~8月31日(水) 24時までに科目登録申請しなければなりません。

登録申請をしたからと言って履修できる訳ではありません。放送授業は定員がありませんが、面接授業は定員が定められ、オーバーした場合は抽選で受講できるかどうかが決定されるからです。

それと、日時が決まっていますから、同時に複数の授業を履修することは出来ません。これも放送授業と異なることです。

どの科目を登録申請すべきか。「令和4(2022)年度第2学期 面接授業の日程・授業概要」から、魅力を感じた面接授業を拾い出してみました。

それぞれの科目について、登録申請すべきかどうか検討して行きます。

冷戦とアメリカ映画

卒業研究の指導を受けた宮本陽一郎先生の名前から検索しました。素晴らしい指導でしたから、また指導を受けたいという希望がありました。

核戦争の恐怖や共産主義による洗脳の不安に駆り立てられた1950年代のアメリカ合衆国は、同時にロックンロールやマクドナルドやディズニーランドを生み出しました。一見非常にかけ離れた二つの方向性を共存させた冷戦期アメリカの文化とはどのような文化だったのでしょうか? この授業では、1950年代のアメリカ映画をジャンル理論を用いて分析することにより、その答えを探します。主に『シェーン』『深夜の告白』『蠅男の恐怖』『草原の輝き』『理由なき反抗』の5本の映画を分析します。

(シラバスより)

  • 期日:12月17日(土)4時限、12月18日(日)4時限
    胃ガンの手術を受けましたが体力も随分と回復してきました。
    強行日程でもなんとかなりそうです。
  • 成績評価
    東京足立学習センターの「文化としてのアメリカ映画」のときは、1日目の終わりにレポートの課題が出され、最後の授業に書くというもの。寝る時間を惜しんでなんとか書きました。
    同じテーマなら、もっと完成度が高いレポートをかけます。
  • 場所:兵庫学習センター
    兵庫学習センターは、神戸大学六甲台キャンパスの中にあるようです。
    前日神戸に行って宿泊、2日間面接授業を受けて、夕方に帰ってくる。
    義母が元気なうちは出来ましたが、金銭的な面、家事をこなすことからも困難だと思います
  • 判定 ☓
    兵庫学習センターでは無理です。

江戸歌舞伎の「女」を考える

シラバス検索画面から地元「千葉学習センター」で絞ったリストから見つけました。

【授業テーマ】
第1回歌舞伎のはじまりと女性芸能者
第2回「女方(女形)」の発生と展開
第3回元禄歌舞伎の女・女方
第4回若女方と長唄舞踊
第5回江戸歌舞伎の女方の名家その①(瀬川菊之丞家)
第6回江戸歌舞伎の女方の名家その②(岩井半四郎家)
第7回江戸歌舞伎の悪女
第8回まとめ

(シラバスより)

鵜飼伴子先生は、2019年2学期に『江戸歌舞伎に見る「悪」』を受けたことがあります。歌舞伎のファンという一面があり、楽しく学ぶことが出来ました。

  • 期日:10月22日(土)4時限、10月23日(日)4時限
    後術する「航空ビジネスについて知ろう」と期日が重複しています。
  • 成績評価
    試験を行うそうです。2019年2学期『江戸歌舞伎に見る「悪」』 のときは、特に難しかったという記憶はありません。
  • 場所:千葉学習センター
    自宅から自転車で行ける距離です。
  • 判定 △

おいしさと調理の科学

これも「千葉学習センター」から見つけました。

講師は和洋女子大学の大石恭子教授。校舎が国府台の高台にある和洋女子大学は市川に通勤していた私にとって馴染みのある大学です。

【授業テーマ】
第1回調理の目的とおいしさ
第2回米の調理とおいしさ
第3回小麦の調理とおいしさ
第4回いもの調理とおいしさ
第5回野菜の調理とおいしさ
第6回肉の調理とおいしさ
第7回魚の調理とおいしさ
第8回だしのおいしさ

(シラバスより)

テレビやYuoutubeに調理番組がありますが、何のために調理するのか、調理とは何なのかを科学的に論ずることはほとんどありません。義母がいなくなって一人で食事の準備をしています。いちいちレシピを検索して調理しますが、理論が身についていませんから応用がききません。ここで理論を身につければ一段スキルアップが出来るのではないかと期待しています。

  • 期日:1月7日(土)4時限、1月8日(日)4時限
    正月ですけど、ネット以外に友達いないからヒマです。
  • 成績評価
    最後にレポートを提出するようです。難易度はそれほど高くないと予想しますが、どうでしょう。
  • 場所:千葉学習センター
    よく買い物にいくイトーヨーカドーの向かいという距離。
  • 判定 ○

航空ビジネスについて知ろう

2日目の「安全」、「ホスピタリティー」、「顧客満足」について専門的に学ぶという言葉に刺激されました。ツイッターにしろ、ブログにしろ、リアルの生活にしろ、フォロワーが少なく、友達もいないのは私が価値あることを提供できていないからです。

私が「ホスピタリティー」、「顧客満足」を提供できれば、もっと人気者になり、価値ある人間と思ってもらえるのではないか、なんちゃって。

【授業テーマ】
第1回航空産業概論Ⅰ(歴史・特徴)(山下)
第2回航空産業概論Ⅱ(ネットワーク、アライアンス、空港など)(山下)
第3回LCC(土川)
第4回航空物流(土川)
第5回航空安全Ⅰ(小嶋)
第6回航空安全Ⅱ(小嶋)
第7回ホスピタリティと顧客満足Ⅰ(今村)
第8回ホスピタリティと顧客満足Ⅱ(今村)

(シラバスより)

講師は(株)ANA総合研究所の研究員。ANAの研究員ではなくて、研究を専門とする会社「株式会社ANA総合研究所」の研究員です。

  • 期日:10月22日(土)4時限、10月23日(日)4時限
    『江戸歌舞伎の「女」を考える』と重複しています。
    どちらを選ぶか悩ましいところです。
  • 成績評価
    最後に試験があるようです。難易度はまったく予想できません。
  • 場所:千葉学習センター
  • 判定 △

考古学入門

なぜ、私はここにいるのだろう。私の価値観、考え方はどこから生まれてきたのだろう。それを知るのに考古学は役立つものだと考えています。「人間と文化コース」に専門科目「考古学(’18)」がありますが、こちらの面接授業はその下準備にいいかもしれません。

講師は山岸良二さん、Wikipediaに紹介記事があります。 

  • 山岸良二 - Wikipedia
    中学校・高等学校の教諭をされ、日本考古学協会全国理事。多くの著作、論文があります。

【授業テーマ】
第1回考古学入門  人類登場から旧石器時代
第2回縄文土器の謎がさらに深まる縄文時代
第3回本当に500年古くなるのか弥生時代 邪馬台国の謎に迫る
第4回永遠の謎古墳の発生 古墳時代 高松塚古墳は救えるか
第5回仏教伝来で全国に寺院拡大 飛鳥奈良平安時代
第6回武士の都鎌倉の発掘も新事実 鎌倉室町時代
第7回戦国城郭も発掘 戦国江戸時代
第8回明治から昭和も考古学対象に

(シラバスより)

  • 期日:12月17日(土)2時限、12月18日(日)2時限、12月24日(土)2時限、12月25日(日)2時限
    12月17日、12月18日は「冷戦とアメリカ映画」と重複していますが、履修を諦めていますから問題なし。
    12月24日、25日はクリスマスです。しかし、私は仏教徒だし、クリスマスを一緒に過ごしたいと思っても、誰も来る人はいないと思われるので問題なし。
  • 成績評価
    最後にレポートを提出するようです。難易度はまったく予想できません。
  • 場所:千葉学習センター
  • 判定 ○

映画の中の女性「性」

講師は横浜国立大学の清田友則教授です。

過去に清田教授の面接授業を受けたことがあり、そのときの筆記試験に苦い思い出をつぎのようにツイートしていました。

Wikipedia の評価を見ても、難解というしかない映画です。

マルホランド・ドライブ - Wikipedia

リンチ独特の世界観
本作品には、直線的に進行するストーリーが存在しない。現実のシーン、回想のシーン、空想のシーン、夢のシーン、ストーリーに関わりのなさそうな第三者のシーンなどが説明のないまま鏤められているような印象を与えがちである[3]。それが誰の「回想・空想・夢」なのか、果たして「現実のシーン」などあるのかという疑問を通常観客は抱きがちである。

観客は映画・および入手した情報全体から、それぞれ自分なりのストーリーを作り出し、その世界観を解釈することもできるし、或いは幻惑的とも言えるシーン展開に身を任せることも可能である。

さて、今回はどうでしょうか。

【授業内容】は次のように述べられています。

<授業概要>授業では主に洋画を取り上げ、3~4作品をそれぞれ二回に分けて鑑賞し、毎回30~40分程度の講義(解説、分析、批評)を行います。精神分析視点から、とくに女性キャラクターの「性」に焦点を当て、普段の映画鑑賞とは異なる「臨床」体験をうながします。

「精神分析視点」とはとのようなものでしょうか。

2022年度2学期の「映画と精神分析」の授業内容には次のように書かれています。

【授業内容】
<到達目標>精神分析の創始者フロイトと、後継者として最も影響を与えた分析家の一人ジャック・ラカンの教えを、映画作品を観ながら、できるだけ平易な言葉で説明していきます。とくに主要概念である「性愛」「自我」「生の欲動」「死の欲動」「大文字の他者」等についての理解を目標とします。

ジャック・ラカンの精神分析・・・難解なのでは? と心配してしまいます。

「マルホランド・ドライブ」のトラウマが強すぎでしょうか。

【受講前の準備学習等】

これまで観た映画の中で特に印象に残る女性キャラクターについて、なぜあなたにとって彼女が特別な存在なのか思いを巡らせてください。

Wikipedia「ジャック・ラカン:母子関係と言語」には次のような記述があります。

やがて口から乳房が去る。そこに欠如(もしくは不在)が生まれる。欠如が生まれて初めて、乳児は母を求めるなり、乳を求めるなり、「マー」などと叫びをあげる。これは言語 - より正確には言語活動(仏:langage) - の発生である。

印象に残る女性キャラクターは失われた母親なのでしょうか。

  • 期日:11月19日(土)3時限、11月20日(日)3時限、11月26日(土)2時限
    神奈川学習センターへ3日間通うのはつらいものがあります。
    コロナの感染者が急増していますが、越境の申請は可能なのでしょうか。
  • 成績評価
    最後に試験があります。難易度はまったく予想できません。
  • 場所:神奈川学習センター
  • 判定 ☓

まとめ

2022年度2学期の面接授業のシラバスが公開されました。8月15日(月) 9時~8月31日(水) 24時までに科目登録申請しなければなりません。どの科目を登録申請すべきか検討をしました。

次の2科目は問題なく登録申請できます。

  • 『おいしさと調理の科学』
  • 『考古学入門』

期日が重複している2科目はどちらを選びましょうか。

  • 『江戸歌舞伎の「女」を考える』
  • 『航空ビジネスについて知ろう』
    今回はマーケティングの心を重視してこちらを選んでみます。

次の2科目は登録申請しません。

  • 『冷戦とアメリカ映画』
    兵庫学習センターでは無理。
  • 映画の中の女性「性」
    神奈川学習センターなのと、私の望んでいる映画研究とは方向が違う。

私は次の3科目を登録申請する予定です。

  1. 『おいしさと調理の科学』
  2. 『考古学入門』
  3. 『航空ビジネスについて知ろう』