シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

家の周りに植えてあったフキ、ミツバを食べました。

目次

ミツバを収穫

4月10日にミツバを収穫しておひたしにして食べました。

おひたしの写真を撮るの忘れた・・・Orz

セロリやセリのような匂いをイメージするかも知れませんが、そんなに香りは強くありません。鍋に入れてもOKです。

f:id:sirocco:20160410094227j:plain

4月16日の朝、フキを収穫

実家の母はもう少し太くなったのを山から採ってきていましたが、義母は太くなると固くなるからと、毎年このくらいのときに収穫します。

このくらいしか採らなかれば、あと2,3回は収穫できます。

収穫したあとからはミョウガが出て来るという義母の話です。 

f:id:sirocco:20160415065941j:plain

塩をふりかけて、ゴロゴロ板ずりしてから茹でます。時間はかなり短かそう。あとで調理しますからね。

それから皮をむきます。 

f:id:sirocco:20160415072637j:plain

義母の作ったフキの炒め煮(という名前でいいのか?)

夜には食卓に出てきました。

実を言うとこの写真の左にニンジンや昆布があります。フキと一緒に映したくなかったのでどけてしましました。自分が食べたフキは油揚げとかさつま揚げくらいしか入っていなかった。それが美味しかったからです。単なるノスタルジーなのかも知れません。

インスタグラムに「これがあればどんぶり飯いけます」とのコメントも。

f:id:sirocco:20160416062424j:plain

おまけ:部屋の鉢植えのコーヒーの木

コーヒーの木に実がなりました。いっぱい貯まれば焙煎できるのですが・・・。

このコーヒーの木は1Fにあるもの。妻が百均から買ってきた苗3本のうちの一本です。もう高さが1.5メートルくらいあります。

f:id:sirocco:20160414073441j:plain

こおちらもオススメ

好評だった「家の周りに植えると、ほとんど手入れなしで食べられる植物」のミツバとフキを食べたので報告です。

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com