シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

ミツカン味ぽんのCM「豚肉となすのさっぱり炒め」が美味しそうなので作ってみた

f:id:sirocco:20180811180735j:plain

目次

味ぽんのCM「豚肉となす炒め」がうまそうだ

 

昨日、TVを見ていたら「豚肉となす炒め」を味ぽんで味付けするCMが流れました。

美味しそうと思い、こんなツイートをすると反応があって、みなさんも食べたいと思っているようです。

善は急げ。豚肉と味ぽんを買う

放送大学図書館の向かいにあるイトーヨーカドーから、豚肉と味ぽんを買ってきました。その写真が一番上。

ミツカン 味ぽん 600ml

ミツカン 味ぽん 600ml

 

小さいのは200円しなかったので、それよりおおきめの。思ったより安かったなんて考えるのは世間を知らないからか。ポン酢は醤油と違って、ドバドバ使います。高いと困るからか、とか一応いろいろ思い浮かびはするのです。 

なすは義母が庭に植えたもの。苗が一本399円もしました。

今年は風に苗が痛めつけられ、暑さでそれほど収穫できませんでした。もう、ひっこぬいて、秋なすを植えたところもあります。元は取れたんでしょうか・・・。

delmonteagri.co.jp

なすはアク抜きをする必要があるのか

f:id:sirocco:20180811200733j:plain

豚バラは 3 センチくらいに切ったつもり。

理論的に考えて、同じ大きさになるように切ればいいかと推測して、こんな感じにきりました。

生で食べてみたら甘みがあって美味しかった。そう言えば、水ナスを生で出されたのを食べたことがあります。どこだっけ・・・。

 なすは水につけてアクを抜くとかレシピに書いてあることが多いですが、私の母がそんなお上品なことをしたのを見たことがありません。

夏になると野菜が山ほど採れますから、毎日大量のなすを食べさせられていました。

そんな訳ですから、まともにアク抜きをしたことがありません。

そもそも、なすを食べて「えぐ味」を感じたことがありません。

「えぐ味」とはなにか。興味のある人はこちらをどうぞ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なすは先に炒めるという独自の判断

f:id:sirocco:20180812042646p:plain

ツイッターで教えていただいたのは、肉を炒めて、野菜投入、胡椒して適当に味ぽん入れて、炒める。

好みからすると、ナスは白い部分が残って欲しくありません。

オリーブオイルをもこみち風にドバドバと入れ、先にナスがこれなら大丈夫という感じになるまで炒めます。途中、胡椒を入れました。

味ぽんはドバドバと適当。多くてもそれほど塩辛くはならないだろうという思惑です。

塩気が足りなかったら、味ぽんをかけながら食べるつもりでしたが、ちょうどよかった。

 

なすが絶妙に美味い

味ぽんのしみたほのかに酸っぱいナス。これは絶妙にうまい。

食べ終わってから検索したレシピがこれ。 

www.mizkan.co.jp

私と違うのを列記したら、こんなになりました。

  • なすの切り方が8等分と大きい
  • なすを10分水にさらしている
  • オリーブオイルでなくてゴマ油
  • 肉を先に入れて火が通てからなすを入れる
  • コショウは入れていない
  • 味ぽんを計って入れている
  • 小口切りにした万能ネギ

 簡単な料理でもこんなに違うのかとびっくりです。

www.youtube.com