シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

「ボールペンはなぜなくなるのか問題」が解決した話

f:id:sirocco:20160723165002j:plain

ボールペンはなぜなくなるのか問題

以前、与論島出身の人と一緒に働いたことがあることから与論島には親近感があります。それが縁で、与論島での生活の様子を紹介している「与論シマライフログ」購読しているのですが、なかなか楽しいブログです。

azi-yoron.hatenablog.com

ジェットストリームの3色ボールペンが好きなんだけれども、よくなくす。で、発見した場所のランキングもあります。

そのときの私のブクマコメントがこれ。

私もジェットストリームを使っています。このタイプにしてからはなくしたことはありません。今まで買ったのは4本くらい。1本落として、シャープペンの出口を詰まらせてしまいました。替え芯は30本くらい買ってます。 (siroccoのコメント 2016/01/20 03:06*1

そういえば、私もボールペンをよくなくしていたのですが、最近は全くなくなりません。

井上ひさしさんの真似をして赤線を引きながら本を読む

 2012年7月に井上ひさしさんの「本の運命」を読んでから、真似をして大事なところに赤線を引きながら本を読むようになりました。

本の運命

本の運命

 

接続詞を丸く囲んで文の関係を確認したり、大事な言葉は余白に書き出したり、図を描いたりもします。

メリットはこんな感じ。

  • 良く理解できる。
  • どこまで読んだか分からなくなるということがない。
  • 2回目は赤線だけをみればだいたい内容が分かる

ボールペンを使って赤・青・緑に色分けするとさらに見やすく理解も深まります。4色ボールペンはすっかり私の必需品になりました。

最初はコンビニで買った4色ボールペンを使っていたのですが、赤だけが早くなくなってしまい、赤がなくては困りますから新しいのを購入し・・・。すると赤色のないボールペンが3本、4本と増えてしまいます。

しかし、コンビニで買った安い多色ボールペンの替え芯はなかなかみつからないのです。

高価なボールペンならばなくならないという仮説

替え芯が見つかりやすい、書きやすい、ということで「三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1」を使うようになりました。

会社の机に紺色のが1本入っていて、通勤時に背負うリュックはいつも2本のジェットストリームが入っています。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー MSXE510005.65

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー MSXE510005.65

 

このボールペンにしてから一本も紛失したことはなく、替え芯をかなり買っています。

ただ、電車で紺のボールペンを落としてシャープペンシルの出口を詰まらせてしまい、1本だけシャープペンシルが使えなくなっています。

私のボールペンはなぜなくならないのか。

  • 1本千円くらいとちょっと高価なので自然となくならないように注意している。
  • 置き忘れても、見た目が安っぽくないから間違って持っていかれにくい。
  • 通勤時に読む本が必需品。本を読むにはボールペンが必需品。
    いつも使うからなくさないのかもしれません。

私はものをよくなくすタチなのですが、ボールペンをなくさなくなったのは不思議なくらいです。

*1:「今まで買ったのは4本くらい」というのは記憶違いで、写真の3本だけです。