しろっこブログ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の心理と教育コースで学んでいます。放送大学学生のためになるブログを目指します。

ウチのテレビ、外付けHDDをつければ録画出来るんじゃなかったっけ? 「ソニー ブラビア KJ-43W870C」

 

目次

森本レオさんおススメの『冒険者たち』をどうやって観るか

 「NHK BSシネマ」で『冒険者たち』が放送されます。この映画は是非観たいもの。森本レオさんが『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 』でオススメしていたからです。

森本レオさんはこんなことを話してました。

よくみると適当でデタラメな映画。なんでそうなっちゃうみたいのが平気であるんだけど、実におおらかにすっとばしている。破綻していてもいい。映画って人なんだな、眼差しなんだな。その人の眼差しが凄いチャーミングだから、ドラマは傾向として破たんしていてもいい。

それから、モンタージュ理論の説明に始まり、フォトジェニー理論、さらにヌーベルバーグの話・・・。

森本レオさんって、こんなに映画にうるさい人なんだ。そのとき初めて知りました。

放送されるのは「7月18日(木)午後1時00分〜2時54分」。

さて、これをどうやって観るかです。

以前は「東芝 RD-X1 HDD&DVDビデオレコーダー」で録画していました、地デジになってからは番組を録画していません。

もう、クラウドに任せる時代、アマゾンの 「Prime Video」にあればそれを観ることにしています。

ところが、『冒険者たち』はないんです。 

冒険者たち [Blu-ray]

冒険者たち [Blu-ray]

 

レンタルで借りて見ようか・・・でも、レンタルは借りたり、返したりが面倒だ

・・・うーん。

そのとき思ったのが、ウチのテレビ、外付けHDDをつければ録画出来るんじゃないかということ。

確認してみることしました。

ウチのテレビは外付けHDDを接続出来るのか

2016年7月17日。テレビがこんなになってしまって新しく購入しました。

f:id:sirocco:20160717171843j:plain

購入したのは「ブラビア KJ-43W870C」。シャープは台湾の会社になってしまい、東芝は原発関連でボロボロ。ソニー一択の時期でした。

今のテレビは OS が入っていて、時々アップデートはあります。YouTube、Prime Video、AbemaTVを観ることが出来ます。

もう、テレビというよりPCです。 

www.sony.jp

Webを確認すると、USBハードディスクを接続するとテレビ番組の録画が可能だとあります。スマートフォンを使って外出先から録画予約もできそうです。

外付けHDDはどれにするか

「対応USB接続ハードディスク」のリストがあって、どのHDDにするか迷うところです。中に入っているHDは開けてみないと分かりませんので、気にしないことにします。

アマゾンを眺め、人気のある BUFFALO の4Gのモデルにしました。

こちらのページから接続可能なテレビを確認すると接続可能と確認することができました。

4TBで、9,878 円。HDDも安くなったものです。

「HD-AD4U3」の接続、録画はこちらを参考にしました。

HDDを接続すると、フォーマット作業の確認メニューが出てきたり、問題なく作業をすることが出来ました。

iPhoneのアプリでも録画・再生可能

録画・再生はTVリモコンで可能ですが、 iPhoneのアプリでも可能です。

Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote

  • Sony Home Entertainment & Sound Products Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

番組表から予約可能です。予約は1週間先まで。

予約ランキングがあって、どの番組が人気なのか分かります。

私が録画したいのは、ずーっと下のほうに出てきます。

f:id:sirocco:20190718041739p:plain

iPhoneからリモコン操作が可能です。

f:id:sirocco:20190718041819p:plain

録画を観るときは、右から二番目のアイコンをタップ。

録画リストを選択します。

f:id:sirocco:20190718041833p:plain

録画予約リスト。

試しに「ALWAYS 三丁目の夕日」を録画してみました。
現在の予約状況はこんな感じです。
f:id:sirocco:20190718041715p:plain

浦島太郎のようだった

ずっと、私は普通の人よりITに詳しい人間のつもりでいました。

ところが今回、テレビに外付けHDDをつけて録画してみると、知らないことだらけ。

ダイヤルをガチャガチャ回す昔のテレビから、各段に進歩していました。

昔は「家電もインターネットに接続すれば、みんなiPhoneで操作できるのに」なんて言っておりましたが、それが現実になって凄いことになってます。

みなさん、テレビやゲーム機も使いこなしているんでしょう。

浦島太郎になった気分でした。

これから、ついていけるんでしょうか。