シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

京葉道路のSA「パサール幕張」が無料で入れて楽しい!

千葉

f:id:sirocco:20160219024419j:plain

目次

無料で走れる高速道路にあるサービスエリア

高速道路は自動車が高速で走るために造られた道路です。基本的に有料でインターチェンジから高速道路に入り、出口のインターチェンジまで料金をETCカードなどで支払うシステムになっています。

ところが、 無料で走れる区間のある高速道路があります。それを紹介しているのが「死ぬ前に知っておきたいランキング・無料でドライブが出来る全国の高速道路無料区間10選」。私が住んでいる近くだと次の区間です。

京葉道路・千葉県

  • 上り・武石IC~花輪ICの区間
  • 下り・幕張IC~武石ICの区間

上の地図の武石ICと幕張ICの間にある道路に囲まれた部分があります。 これが「パサール幕張」です。

武石IC~幕張ICは無料

普通なら、サービスエリアはICの料金所を入って高速道路に入り、サービスエリアで休憩をしたり、食事、トイレを済ませたりして、ICの料金所でお金を精算して一般道へ降ります。

ところが、武石ICと幕張ICには料金所がありませんから、パサール幕張へはお金を払わないで自由に出入りできます。

料金所を確認してみます

なぜ、花輪ICには下り入口だけに料金所があるの?

(?ふしぎ探検隊)京葉道路 東京-千葉 上りと下りで違う料金 /東京都

疑問を、道路を管理しているネクスコ東日本千葉管理事務所にぶつけてみた。

答えはこうだ。京葉道路が開通後、京葉工業地帯への乗り入れや、沿道開発などで利用台数が急増した。次々とICが設置されたが、料金所は建設コストや設置による渋滞の心配もあって、全ICには設けられなかったのだという。

佐藤達雄・工務担当課長は「無料開放ではなく、やむなく料金を徴収していない区間がある、ということです」と説明する。

なるほど。武石IC、幕張ICは必要ですが、料金所を作るにはかなり大きな料金所でないと渋滞がひどくなり、そのスペースが確保できない。そんな理由からのようです。

パサール幕張は高速道路から入った方が楽しい

じつは、パサール幕張は高速道路からでなくても入れます。高速道路の反対側にも小さな駐車場があって、パサール幕張への出入り口があるのです。自転車で行ったこともあります。

でも、高速道路から入った方が楽しいですよね。観光旅行で立ち寄ったような雰囲気を味わえます。「普通ならお金を払って入る高速道路のサービスエリアに無料で入れる」という、お得感もたっぷり味わえます。

「パサール幕張」ってなに?

今までの高速道路にあるサービスエリア・パーキングエリアは運転の途中に休憩、食事をしたり、トイレを済ませるたりする場所でした。それが、Pasar(パサール)になって、今までのSA・PAよりもデパ地下やショッピングモールの雰囲気がずっと強くなりました。

www.jalan.net

  • 上りは「千葉気分」のコンセプト
    千葉に出かけた人が帰りに休憩。お土産を買ったりしますものね。
  • 下り「東京気分」コンセプト
    東京から千葉へ行く人用ですね。

www.driveplaza.com

「パサール幕張」 の上りと下りを一筆書きに立ち寄る方法

それでは、最後に京葉道路の無料区間を利用して、「パサール幕張」 の上りと下りを一筆書きに立ち寄る方法を紹介します。

  • まず、海浜幕張から国道14号をつっきって、武石インターを左に入ります。
    すぐに上り「パサール幕張」になりますので、左側をゆっくり走ります。

  •  上りの「パサール幕張」を楽しんだら、そのまま東京方面へ向かい、次の幕張ICで降ります。出口は船橋・東京方面へ。
  • 高速を降りると国道14号との合流になります。本線へ合流しないでそのまま走ります。すると、幕張ICの下り方面入り口になります。
    そのまま走ると下りの「パサール幕張」です。

  •  下りの「パサール幕張」で東京の雰囲気を楽しんだら、そのまま館山方面へ向かい、武石ICで降ります。
    右に向かうと海浜幕張方面です。

f:id:sirocco:20160217152439j:plain

(上り「パサール幕張」のチャンポンと「I ♥ 幕張」のステッカー)

 

幕張ICから入って武石ICで折り返すのも可能ですが、武石ICには信号があります。すんなりとUターンはできませんので武石ICから入るのがオススメです。

まとめ

京葉道路のSA・「パサール幕張」は高速料金なしで入れます。

高速料金なしで、一筆書きで上り「パサール幕張」と下り「パサール幕張」に寄る方法を紹介しました。

無料で走れる高速道路の区間であることから、よく渋滞します。渋滞のない時間を選んで高速料金なしの「パサール幕張」を楽しんでください。

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com