目次
券売機で買った定期の領収書を取り忘れた
JR新検見川の自動券売機で Suica 定期券を購入しました。ところが、券売機から出てきた領収書とクレジットカード利用明細を取り忘れてしまいました。
「あれ? 領収書とクレジット利用明細を取っていないぞ」
電車に乗ってしばらくして気が付きました。
これは困りました。領収書を会社に提出して、お金を貰わなくちゃならないのです。
それに、取り忘れた領収書に氏名やクレカの情報が載っていたら困ります。
駅に連絡して保管して貰おうと思いました。
取り忘れたら領収書を再発行してもらおう
勤務先のJR市川駅に到着しました。
まず、定期を購入した新検見川駅に電話をしようとしましたが、電話番号を調べても、番号は分かりません。*1
個別駅では電話対応をしていないのです。
「領収書を再発行しましょう」
市川駅改札口に戻り、事情を話しました。
「新検見川駅に連絡していただいて、領収書とクレジット利用明細を保存しておいて欲しい」
「領収書を再発行しましょう。それでいいですか?」
「はい・・・」
改札の駅員さんは、私からSuicaを預かり、ノートPCの上にのせます。
「領収書の名前はどうしましょう。上様でいいですか」
ということで、あっと言う間に領収書を再発行してもらいました。
よかった・・・便利ですね。
取り忘れた領収書とクレジット明細はどうなっているのか
会社に着くと「領収書」と「クレジット明細」が気になってきました。
- カード番号は記入されていなかったと思う。
- 領収書やクレジット明細に名前は記入されていなかったか?
領収書・クレジット明細は処分したことを確認できた
落ち着いて考えると、新検見川駅の電話番号が公表されていなくても、JR東日本としては対応しているでしょう。*2
「JR東日本お問い合わせセンター」に電話をして相談してみました。
「どんなタイプの券売機ですか」
「向かって一番左の券売機だったと思います。既に再発行をしていただいているので、もしあれば処分して貰えれば助かります」
お問い合わせセンターから新検見川駅に電話をし、15分後に結果を連絡してくれるとのことでした。
その結果は以下の通りです。
- 領収書、クレジット明細を取り忘れると警告音が鳴る。
それでも取られなかった場合は引っ込む。 - 私が定期を購入した記録が8時27分に残っている。
- 私の領収書とクレジット明細は引っ込まなかった。
- 8時29分に同じ券売機を利用したお客様がいた。
その方が領収書とクレジット明細を抜いて券売機のところに置いたと思われる。 - その領収書とクレジット明細は駅員が確認して処分した。
- 領収書とクレジット明細にはカード番号、名前は記入されていない。
こんなに気にしなくても良かったのですね。
またしても、「お問い合わせセンター」にお世話になってしまいました。
まとめ
券売機で定期を買ったとき、券売機から出てきた領収書とクレジットカード利用明細を取り忘れてしまいました。
- 発行駅でなくても領収書を再発行できるのが分かりました。
- 取り忘れた「領収書」・「クレジット明細」が心配ですが、取られなかった場合は引っ込む。
- 私の場合は、次のお客様が抜いて置いてあった。
- それを処分したことを確認できた。
私のように領収書を取り忘れた人の参考になれば幸いです。
以上です。
*1:駅の情報にはありませんが「新検見川駅 電話」で検索すると出てくるようです。
*2:以前、電車にパスポートの入ったバッグを忘れ、《お忘れ物のお問い合わせ》にお世話になって、フライトに間に合うという離れ業をやったことがあるのです。(「日本死ね!」なんてとんでもない。パスポートを電車に置き忘れて知った日本の凄さ。 - シロッコ手習鑑)