シロッコ手習鑑

高卒シニアが放送大学の心理と教育コースで学んでいます。人間と文化コースにも興味があります。学んだことを基に自分の考えを組み立てて伝えていきたい。

「SIGMA」か「SONY α7II」か、カメラ買うならリスクはあっても楽しい方を選びたい

目次

高画質だけど他はダメな「SIGMA dp2 Quattro」 

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro LCDビューファインダーキット

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro LCDビューファインダーキット

 

SIGMAの「Foveon X3」という撮像素子を使ったカメラが面白いという記事を書きました。

「SIGMA dp2 Quattro」の画質の良さに圧倒されてしまいました。

例えば、下のリンゴの写真が素晴らしい。

「ログインしてオリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして見てください。(ユーザ登録しなくてもSNSを選択すればOK)

リンゴの質感に感動してしまいます。

bbs.kakaku.com

このランプも素晴らしい。

bbs.kakaku.com

だけれども、「Foveon X3」撮像素子は感度が低く、しょっちゅう三脚を使わなくはならないようです。

もう、全部マニュアル設定で撮影する覚悟が必要な気がしてきます。

  • EV値(Exposure Value) とは

    昔、ISO 100 のフジフィルムのネガカラーフィルムの裏箱にISO100のフィルムでは、「晴れ」のときは、まずシャッター速度を 1/250秒 に設定して、絞りは、f 8.0  にしなさいよ、と書いてありました。 

「画質は最高だけれどもそれ以外はダメなカメラ」と言っている人もいます。もし私が買っても、撮影に失敗ばかりしていそうです。

高性能で評判の良い「SONY α7」

それに対して、 「SONY α7」は評判のいい最も欲しいカメラの一つです。しかし、「α7」は高価で手が出ないと諦めてました。

ところが、価格コムで調べてみると意外にも手が届く機種もありました。

機種  標準  S(高感度) R(高解像度)
α7(初代) 92,810円 167,211円 200,700円
α7 II  114,800円 212,800円 176,889円
α7 III 190,954円   284,800円

 (2019/06/04の最安値・ボディのみ)

「 α7」は二度モデルチャンジをしていて、それぞれに三つのタイプがあります。

  • 標準タイプ:2420万画素(有効画素)。
  • S(高感度):1220万画素(有効画素)と画素が少ないのが魅力ですが高い。
  • R(高解像度):PCで見るので4240万画素(有効画素)も必要ありません。

標準タイプで十分です。α7(初代)ならそんなに高くありません。

SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキット」の最安価格が「¥94,990」ですから、α7(初代)か α7 II の標準タイプなら価格はそれほど違わないのです。

そもそも、「α7 」 ・「α7 II」 ・「α7 III」はどう違うのでしょう。

Sony α7ではマウントが柔らかくたわむ問題がありました。これは嫌なので買うなら「α7 II 」の標準タイプになるでしょう。

しかし、「SONY α7」はいいカメラかも知れないけれど、私を育ててくれないようにも感じます。

SIGMA Quattroと組んで面白い写真を生み出したい

こうやって、「ああでもない、こうでもない」と考え続け迷っては、少しも先に進みません。こんなとき思い出したのが初めてコンピュータを買ったときのことです。 

40年前のこと。コンピュータに興味があった私ですが、本屋で「FORTRAN」の本を立ち読みしても、理解できそうにありません。

そんなとき売り出されたマイコンキットTK-80。ただ興味本位だけで購入し、いじり倒しました。そして、興味があるなら分からなくても買ってしまえばなんとかなる。そんな自信がついたのです。

今回は、カメラが欲しいけどどうするか、と迷っています。

選択枝は四つ。

  1. どちらのカメラも買わない。
    お金はかからないけど楽しくない。
  2. SONY α7IIを購入する。
    失敗なく綺麗な写真が撮れそうだけど、みんなカメラが良いからで、楽しさがない気がする。
  3. SIGMA dp2 Quattroを購入する。
    画質以外はみんなダメ。10年以上前のカメラと言われている。
    暗いところに弱く、動くのにも弱い。
  4. 両方購入する。
    お金がかかりすぎで選択できない。それに「SIGMA dp2 Quattro」に賭けるという夢がない。

 面白そうなのは「3」の「SIGMA dp2 Quattro 」を購入する。

ここまで書いて、やっぱり買うのやめようか、買わないのにこの記事をポストするのもなんだし・・・と、記事をポストしないで保留していました。

南海キャンディーズはしずちゃんがいたから成功した

そしたら、「南海キャンディーズ」の山ちゃんと女優の蒼井優さんが結婚したというニュースが飛び込んできました。

山ちゃんはしずちゃんと組んだから、南海キャンディーズとして成功しました。今度はしずちゃんを通じて奥さんと知り合っいました。しずちゃんには頭が上がらないというか、よくも山ちゃんは女神しずちゃんを発掘したものだと感心しました。

私も「SIGMA dp2 Quattro」と組んで、南海キャンディーズのようにボケながら、面白い写真や面白い苦労話を生み出したい。そんな思いが生まれました。

しずちゃんは優等生ではないけど、魅力もクセもある人。魅力もクセもあるカメラだったら面白い事がきっとあります。凡庸な優等生ではブログも生き残れません。

「SIGMA dp2 Quattro」 を購入することに決めました。