シロッコ手習鑑


シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

家庭菜園

チンゲン菜が家庭菜園の秋蒔き野菜に向いている証拠

去年の10月中旬に「チンゲン菜ほど家庭菜園初心者に向いた秋蒔き野菜はないですよ」という記事を書きました。 その理由のひとつがチンゲン菜は春までその成長度合いに応じて食べられること。 最後に何度も菜の花を食べれれるのは最高です。

11月24日に雪が降ってびっくりしたけど、庭の野菜は元気です。

10月16日。庭の畑にチンゲン菜、小松菜、春菊、サニーレタスの種をまきました。 11月24日に雪が降ってどうなることかと思ったのですが、庭の野菜は元気を取り戻しました。 その後の様子を報告します。

チンゲン菜ほど家庭菜園初心者に向いた秋蒔き野菜はないですよ

庭に小さな畑があります。ここには、夏はきゅうり、トマト、ナス、インゲンなどを栽培しています。 では、秋には何を作っているかというとチンゲン菜です。ウチではずっとチンゲン菜を作り続けています。

家庭菜園の連作障害をプロの農家に教わって解決した話

そろそろ家庭菜園に野菜の苗を植える時期です。今の家に住み始めてから、毎年休みなく野菜をつくっていますが、連作障害でよく育たないことがありました。 それが解決したのは、家の前にある畑で野菜を栽培している農家の人。大量の牛ふん堆肥をいただいたの…

家の周りに植えてあったフキ、ミツバを食べました。

好評だった「家の周りに植えると、ほとんど手入れなしで食べられる植物」のミツバとフキを食べたので報告です。

家の周りに植えると、ほとんど手入れなしで食べられる植物

山菜を取りに行けないので、ウチの庭にはフキなどが植えてあります。 庭に生えている季節の野草を食べるのはいいもんです。今回は庭に植えたことのある食べられる野草っぽい植物を紹介します。