シロッコ手習鑑

放送大学の心理と教育コースで学んでいます。人間と文化コースにも興味があります。そこから学んだことを基に自分の考えを組み立てて伝えていきたい。

北海道は遠いけど行きたい・面接授業「イーストウッド映画を観る」

受講する面接授業を探していると「イーストウッド映画を観る」を見つけました。 授業なのに『アルカトラズからの脱出』とか、『ダーティハリー4』とかあるんです。学校の勉強は嫌いでしたが、こんな学問は大好き。なんとか受講したいものです。

有賀さつきさんの「心配をかけたくない」主義に持つ違和感

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなりました。彼女は病状を誰にも伝えなかったそうです。 そんな有賀さんの生きざま共感した人が、「素晴らしい。私もそうできるようにしたいもの」というコメントしていましたが、私には違和感があります。

日本を代表する作詞家・阿久悠さんの歌詞から、ブログが伝えるべきメッセージを学ぶ

メッセージのはっきりしたブログを書きたいと思ってます。しかし、なかなかうまくいきません。そんなときに八代亜紀さんの歌を聞いて、これは強いメッセージだと思い、ブログが伝えるべきメッセージを学ぶために、阿久悠さんの歌詞から図を描いてみました。

テイスティングができる「 ワインの科学」・おもしろい面接授業がありますよ

今月中に受けたい授業を科目登録申請をすることになっていることからから、全国の学習センターを眺めてみました。放送大学は小難しそうな授業だという印象だったのですが、これがなかなか面白い科目があるのが分かりました。

放送大学の履修科目を決めるワクワク感・2018年度1学期

1学期に履修する科目の登録申請受付が2月13日から始まります。 どんな科目を履修するか検討するのですが、それがワクワクとして楽しいんです。

アマゾンの他人宛て荷物を間違って受け取ってしまった

アマゾンの荷物を間違って受け取ってしまいました。門扉のところまで行って、指示されたところにシャチハタの印を押し、ダンボールの箱を受け取りました。かなり暗くなった夕方のことです。

「シナリオ骨法十箇条」は永久に不滅です・笠原和夫「映画はやくざなり」

モルモット吉田さんの「映画評論・入門!」を読んで、「秘伝 シナリオ骨法十箇条」が載っている笠原 和夫さんの「映画はやくざなり」を読みたくなりました。「骨法十箇条」は「観客から金を取れる映画」の脚本を書くための基本中の基本なのだそうです。

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきたからどうすればよいのか問題

DIY

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきました。あまりに酷いので応急処理に植木鉢を乗せていたウレタンのジョイントパネルを切ってハメ込みました。

にわか投資家の私へ・「落ち着け。仮想通貨に手をだすな」

仮想通貨がブームです。ただのバブルだからそのうち暴落する。そうと言われてますけど、羨ましいと言うのが本音です。

壁に穴をあけずにLANケーブルをつなぐ方法

PC

孫が「WiFiは遅いからLANケーブルにして欲しい」と言います。 壁に穴をあけるのはダメというと「窓やドアのすきまを通せるLANケーブルがある」と言うのです。

8年目になる愛車の黄ばんだライトを「ヘッドライトクリア」で磨いた結果

ホームセンターで見つけた「ヘッドライトクリア」で、愛車のヘッドライトを磨きました。車も8年目を迎え、前の畑から飛んでくる土埃でヘッドライトが黄ばんでいるのが気になっていたからです。

今年は iPhone が日本で発売されて10年目の年。喜んでもらえるメッセージを伝えたい。

明けましておめでとうございます。 戌年なので、犬の写真を・・・と思いましたら、以前、犬のぬいぐるみのアイコンを使っていたことを思いだしました。

スロークッカーで6時間コトコト煮込んで作った「もつ煮込み」

居酒屋さんで最初に頼む定番料理「もつ煮込み」。スロークッカーで6時間コトコト煮込んで作ってみました。途中で味噌の分量を間違えたりもしましたが、そこはご愛敬。スロークッカーならではの柔らかい「もつ煮込み」が出来ました。

【ネタバレ】2017年に「午前10時の映画祭」で観た映画

古い名作映画を選び、上映する「午前10時の映画祭」というのがあります。 古い名作を見た方がハズレに当たることがないだろう、ということから古い名作をよく見ています。現在の映画をみても、面白いのはそんなに多いとは思えないからです。

【ネタバレ注意】2017年に見た映画のランキング

2017年に見た映画が、リアルタイム、古い名画も合わせて18本。ブログのネタにしようという思いがありました。ブログがなかったら、こんなに映画を観ていなかったと思います。

Windows で C ドライブの空き容量が少なくなったときに確認すべきこと

PC

会社で使っている Windows PC のCドライブの空き容量が少なくなり、「ディスク領域不足」のメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は Windows\temp の膨大なファイルが原因でした。

みんなが絶賛するけれど、自分には面白くなかった映画5本

えむふぃぎゅあ さんの「【ネタばれ】ラ・ラ・ランドは絶賛されているけど、自分には面白くない映画だった」を読みました。 私も「シン・ゴジラ」等、私がつまらないと感じた映画を取り上げて、どこが嫌だったのかを書いてみます。

材料を入れてタイマーをセットするだけ。スロークッカーで作る「さんまのしょうが煮」は超簡単!

スロークッカーがあるのを思い出しました。買ったのは6年前。 電気炊飯器のように材料を入れてタイマーをセットするだけ煮込み料理が出来ますから簡単です。 「さんまのしょうが煮」を作ってみました。

どうすればいい? 券売機で購入した定期の領収書を取り忘れ

JR新検見川で自動券売機で Suica 定期券を購入したのですが、領収書とクレジット利用明細を取り忘れてしまいました。

幕張のドライバーは心優しいのか・放送大学前の横断歩道は車がよく止まってくれる。

朝日新聞「信号機ない横断歩道 車が止まる英国、止まらない日本」という記事が話題になっていました。それと似ているのですが、私は、放送大学前の横断歩道で車がよく止まってくれるを不思議に思っていたました。

やってもうた大失敗・面接授業「心理学実験2:行動の科学」を受けられなかった話

いよいよ心理学実験の面接授業を受講することになりました。面接授業「心理学実験2:行動の科学」。 ところが出欠確認で私の名前が読み上げられないのです。

イオンラウンジへの道は小さな一歩だが、投資する習慣という大きな収穫を得た。

念願がかない「イオンラウンジ」での休憩ができました。私にとって「イオンラウンジ」は休憩できる場所だけでなく、投資を学ぶきっかけでもありました。

日本人はケチで寄付しない

「ひふみ投信」のファンドマネージャー・藤野英人さんは「日本人は世界一ケチな民族」で困ったもんだと考えているようです。 ソフトバンク長期契約でもらった期限切れになるTポイントを寄付したことがあることから、ポイントなら寄付できるかも知れないと調…

井上ひさしさんが集めた資料、蔵書22万点が収蔵してある「遅筆堂文庫」

山形県川西町に井上ひさしさんが寄贈した資料、蔵書もとに開設された「遅筆堂文庫」があります。 集めた資料、蔵書が22万点! 蔵書には井上ひさしさんが書いた付箋やメモが貼り付けてあります。そこに行ってみたいという話です。

ギリシャ悲劇を思わせるストーリィの展開・数学の天才少女「ギフテッド」

脚本家の香取俊介さんツイートを見て、急きょ「ギフテッド」を見てきました。 人物の設定、配置が完璧。ギリシャ悲劇を思わせるようなストーリィの展開です。設定にストーリィ展開の要素も、クライマックスも詰まっていて、それを解きほぐすことで話が進んで…

アクセス減少から立ち直る方法を心理学の面から考える・弱小ブロガーの運営報告

ブログのアクセスが減り続けています。アクセスが少なくなると「やる気」がなくなってしまいます。 対策のために「やる気」について考えてみました。「学力と学習支援の心理学」の「学習意欲の理論」から紹介します。

なぜ、私は電車の中で化粧をしている人が嫌なのか

この前、電車で化粧をする人を見かけました。私が電車の中で化粧をしている人が嫌なのは、「あなたは畑のカボチャのような存在だ」という非言語メッセージを受け取っているからだと思いつきました。

義母の91歳の誕生日に食べた「いんば漁協」のうなぎは、今まで食べた中で一番おいしいかった

義母の91歳の誕生日を祝うために宗吾霊堂から印旛沼へ行ってきました。 最終の目的はうなぎを食べること。「いんば漁協」のうなぎは今まで食べた中で一番おいしいかった。

京葉道路の最高速度は時速60Kmだけど、制限速度を守っている人はまずいない。

ウチの近くを通る京葉道路は見た目は普通の高速道路なんですが、最高速度は時速60Km。でも、その制限速度を守っている人はまずいません。

中津川の「栗きんとん」は江戸時代の素朴な味がする

放送大学で学んでいることから知り合った友人が Facebook に見たことのないものの写真をアップしていました。それは大きい餃子の皮をむいて具を取り出したような形をしていますが、それは「栗きんとん」なんだそうです。